見出し画像

8 #南葛SC 南葛中心か南葛心中か?#南葛SCサポーターミーティング 延長戦。 #ボールパーク構想 #アヴェーレ #天野春香 #川崎フロンターレ #楠神順平 #風間八宏監督


#南葛SC  南葛中心か南葛心中か?
#南葛SCサポーターミーティング  延長戦。

#2024年3月3日
昨晩は18時から #南葛SC #サポーターミーティング  延長戦に依頼二件あって第三者として参加。
#ミルクボーイ  を意識して、どうしてここにいるのかわかりませんが、と前ふりすると、あるものは無責任と言い、ある者は愛がないと叫んだ。
ああ、前提条件なく来るわけないじゃん。

しかも、予定を3日も早めて、宿も探して、卵と納豆を冷蔵庫で腐らせて、大阪から来た。
それも、まあ、特殊な経験を積みたかったのと、#南葛SC #トークン  暴落を防ぐためでしかない。
責任者に本当の争点をレクチャーして、わからせて、21時に終わるも、新小岩駅行きの終バスがまさかない。

1杯だけ飲んで45分。
1500円のタクシーは性に合わず、電車乗り継ぎで、新小岩駅。
目当てのラーメン屋は閉まっていて、#せきやけ。
初めての店だけど、良くも悪くもどこかで食べたような味。
ここも中盛に半ライス無料。
こういう均質な客引き合戦にも町の状況が現れる。
尖がった客から大金ではない。

相変わらず、今無職だと説明しても、金を使わせようとする恭平さんに辟易したわけではないが、遅くなったこともあって、#アヴェーレ はまた次回にした。
一口だけ頂いた豚肉の煮たやつは、やはり、#もり中華 の持ち帰りチャーシューとは一線を画した味わいだった。
なぜか最後に握手会(笑)。

ただ、新責任者の #天野春果  さんと若干お疲れ気味の #楠神順平  さんと #アヴェーレ  店長の前で彼らの話し合いが成立したのは良かった。
どうせ、問題はまた起こるだろうが、経緯を知っていれば、処理できる。
僕としては、葛飾でなくてもいいが、クラブ方針としては葛飾が絶対らしい。

#葛飾ラプソディ  とかなんか誰かがいっていたが、このままでは #葛飾心中  になりそうな #南葛SC
昔、#赤い彗星 が言ったのだけれど、#未来を作るのは老人ではない。
#天野春香  さんは、そのへん、黒すぎる髪と若過ぎるキャラ同様、ポーズかもしれないが、ちょっと考えが甘いようだった。

#人口ピラミッド  の重みを間違えると、#男はつらいよ に合わせて、#認知症 のゾンビじじいとゾンビ婆がスタジアムに吸い寄せられるカオスになる。
比較的若い世代から、もっと若い世代の種と苗床を仕込まないと、無理。
ただ、最後の方で、だんだん状況を把握していただいたようで幸いだった。

#南葛SC  は #川崎フロンターレ  のような大企業と政府や役所が味方に回って再開発の起爆剤にする地理的状況にない。
その中で、#葛飾区 に焦点を絞るのはハイリスクだと思う。
ただ、適切なプロセスが地域としてもクラブとしてもある。
改めて、葛飾区でやって、ダメなら、方針転換すればいい。

#楠神順平  選手が最近あそこが痛いというので、治療のためにマッサージはせず、メッセージを送った。
(#下ネタではありません。)
20年前からの #風間八宏  マニアで、何冊もの本を読みこんできた。
パスや練習の方針からも、彼が今のチームをどうとらえ修正しようとしているのかは分かった。

シビアな話、#アビスパ福岡 #湘南ベルマーレ  の #エア指揮官  に集中するため、 #ザスパクサツ群馬  に続き、#南葛SC とも距離を置こうと思ったが、まあ、基本的に画面越しが妥当だろうという話で落ち着いた。
#ライトファン  をもっとたくさん入れたいのに僕がいたら邪魔になるでしょう?

実は、#ボールパーク構想 の一番の問題点は、本当にサッカーそのものが好きな人が排除されてしまうということ。
そして、サッカーが本当に好きな人は、見るのではなく、やるのが好きな人も多く、その人は金や手間を観戦にさほど使えない。
金をもらうプロの人は仕事だから、我慢して当たり前。

#天野春香  さんは理解が早くて、世の中にはプロじゃないけど、プロより知識や技術を持っている人がまれにいることを理解してもらった。
クラブや地域から金をもらうんじゃないから、我慢する必要もないし、僕は僕のスタンスで、これまでの二割増しで、#楠神順平 を応援することが確定しただけ。

#天野春香  さんも就任直後だから、まだまだ理解も実行フェーズも進むだろう。
コアサポに肉付けしつつ、ライトファンの集客を頑張る。
その中で、誰を矢面に立たせて誰を裏に行かせるか。
そういう意味で、老人は出ていけ、後ろに行け、ではなく、誰かが言ったように枯れ木も山の賑わいで、横に行け

#風間八宏  監督の集客力はサッカーマニア向けで、ライトファン向けじゃない。
風間監督の良いところは、もっとキャッチーな指導者になればいいのに、ならなかったこと。
#日本代表監督  は彼より世渡り上手な昔の同僚がやっている通り。
そういうのも含めてサッカーだが、1%の真実も大事。

ホステルに戻ると、#湘南ベルマーレ が #京都パープルサンガ  にまさかの勝利。
ただ、#アビスパ福岡 が #ウェリントン  を意識させた後で、別の選手 #紺野和也  が決めるブログ通りの展開という奇跡で #横浜Fマリノス  を破ったほどの快感ではない。
僕はただの技術戦術マニア。

だからこそ、#風間八宏 監督を楽しみたい部分がある。
#南葛SC  4回目の動画に、立ち位置やボールの止める場所が悪くて、相手に詰められたと書くと、わかってねーとか案の定のコメントがついていた。
わかったふりの指導者やサポーターが・・・と、お客様は神様です。
紙幣様、諭吉様、漱石様。

相手がいると、ボール回しの基本の三角形を歪めた方が良いケースもある。
特に止める蹴るの多様性があればもっと多様性が生まれる。
それが発展段階ではマイナスになることもある。
本当に形になってくるのは三か月が過ぎてから。
即効性を求める気持ちもわかるが、人間も組織も成長成熟に時間がいる。

こんなこと、理解も感情も追い付かない人が大半だから、僕は #キャメラ林 #南葛SC  の仕事の裏で、詳細に書いて、修正される選手が伸びて、チーム内の成長や序列が適正化されればいい。
ピッチ外の事情もあるのでリーグ昇格できないこともあるかもしれないが、#個人昇格 だけでも推進していく。

23時過ぎに寝床に入ったが寝付けず1時半。
6時、8時にも目覚め、9時半にチェックアウトして、近所の喫茶店。
そんなこんなで、朝の日記をそのまま8回目の2024年 #南葛SC  ブログにする。
#風間八宏 #守護霊インタビュー  スルーパスで速さ勝負は禁止したがスルーパスで相手を外すのは禁止してない
2024年3月3日10時49分。

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?