#2024年6月8日。 日記 #自己愛性人格障害。 #関西医大 #心臓外科 #今村洋二 #眼科 #皮膚科 #神経放射線 #若手の気持ち #NR懇話会 #寺田一志 #寺田次郎 #関西NR #帝京大学 #東京大学 #宮崎県立医科大学 #東美菜子 #バイエル #造影剤アレルギー #神戸大学 #神戸大学 #北海道大学 #関西医科大学 #京都大学 #大阪大学 #白い巨塔 #病理学会 #大江千里 #IVR #栗林幸夫 #米虫敦 #澤田敏 #谷川昇 #狩谷秀治 #731部隊

寺田 次郎 に
6月8日 13:57 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年6月8日
昨日は、#みそ熊 #みそラーメン  唐揚げセット1080円。
東京で覚えた味。
ついつい、ニンニクチップとおろしにんにくを入れてしまう。
手足が熱くなった夜。
ネットニュースを見て、0-1時に寝た。
7時と10時半に目覚め、三度寝で12時半始動。
行く先は #愛想屋 #いか明太子丼

#明太子  のイカ添えくらいな感じだが、たまにはいい。
しかし、もっと濃い味のイカ食べたいなあ。
それはともかく、彼氏に診療科を侮辱されたとか研修医女医がキレているらしい。
どっちも子供。
#自己愛性人格障害
#関西医大 #心臓外科 #今村洋二  は #眼科 #皮膚科  を馬鹿にしていた。

世の中の複雑さを理解できないバカはどうしようもない。
#魔法使医 #原田学  は #灘  出身の自慢がひどかったが、#運動音痴自慢 とか発狂していた。
ちなみに、うちは僕ほど勉強のできない兄が #六甲学院  で、他の選択肢はなかった。
一緒に六甲を受けて落ちた子は高校から灘に入った。

外見も中身も気持ち悪い40のおっさんをかわいいという #歴女医まり  の深層心理が面白くて一緒にご飯を食べたけど、みんな闇を抱えてそうだ。
最終学歴は僕が一番下。
問題は田舎の公立医大の最低偏差値や間の年次の学業成績などほぼ意味がない。
それを口にするときの表情を見ながら、僕は心を診る。

自分よりダメな奴がいると、自分も安心するし、周りも自分を見直すようになる。
当たり前のレベルを下げるということ。
但し、デメリットがメリットを大きく上回らない限り。
鹿児島でさえ医療訴訟の時代。
今の病院で首が飛ぶともう準名義貸ししかなくなる。
医師になって勉強しないとそうなる。

確かに、もっとダメな集団に入っていけば、それでも、標準の医師にはなれる。
しかし、そういう集団に入っていくと、人格とか地域親和性や組織親和性の話になってくる。
だから、魔法使医は歴女医の大根足にしがみつくしかない。
大根じゃない、甘い饅頭だと言われると、先日は大根餅ご馳走様でした。

寺田 次郎 に
6月8日 16:58 ·
プライバシー設定: 公開
#関西医大 #病理  の助教と講師の求人がM3にまで出ていた。
まあ、関西は仲の悪い組織もありつつ、もたれあいの組織もあり、近隣の学閥や閨閥から都合のいい若者を連れてくる仕組みだと推定可能。
病理も放射線も、そんなの俺でもできると言い張る内科や外科の先生の理解と協力あっての診療科。

ネットで、#大阪公立大学 #下野太郎  先生の話が出ていた。
まあ、陥落したチャンピオンはどうなるのだろう?
けど、あの人は、まだフェアな方。
いずれにせよ、これから、#放射線科、#画像診断 も綱の引き合いで未来が変わる。
それを、どれだけの中堅若手とベテランが理解しているか?

#東京大学 #帝京大学  の偉い先生からサルベージしないと直々にコメントされたが、僕も困るけど、#日本医学放射線学会 は凡庸な #診断医  を大切にしないと若手にメッセージを送ることになる。
2005年の僕の時点でも徐々に変わり始めていたが、今はもっと変化が速い。
これからも新人が増えるか。

#和歌山県 #医師求人  が来たけど、根本的にずれているから誰も来ないのだから、むしろ、求人計画の修正の方が大事だと思う。
等というのは、余計なお世話。
組織や地域の体質が、ひきつける医師の性質を決めてしまう。
そろそろ、ほんまに、求人応募しないとな。
遠いけど、倉敷中央しかないか。

寺田 次郎 に
6月8日 18:14 ·
プライバシー設定: 公開
どんなプログラムかわかりませんが、どうせ、トップまで行かない子の方が多いので、混成チームとか、混成練習とかあってもいいのかもしれませんね。
いつロシアとウクライナのように戦争させられるかもわからない時代ですから。
増田 研一
6月7日 22:03 ·
エリートプログラム女子U-14日韓🇯🇵🇰🇷交流

寺田 次郎 にさんは香港にいます。
6月8日 19:48 ·
プライバシー設定: 公開
14 

よりよい #神経放射線 #若手の気持ち #NR懇話会 #寺田一志 #寺田次郎 #関西NR #帝京大学 #東京大学 #宮崎県立医科大学 #東美菜子 #バイエル #造影剤アレルギー #神戸大学 #神戸大学 #北海道大学 #関西医科大学 #京都大学 #大阪大学 #遠山正彌 #白い巨塔 #病理学会 #大江千里 #IVR #栗林幸夫 #米虫敦 #澤田敏 #谷川昇 #狩谷秀治

人間、そんなに、きれいでもなければ、聖人でもないので、目の前の変な奴やちょっと力の足りない奴に、この科に、この職場に来てくれてありがとう、なんて言えないでしょう。
程度問題もあります。

僕が2007年に関西医大放射線科に入って、スクリーニング読影がモノになるまで2年、そして、IVR絡みのアイデアは山ほど。
後者は伏せられていましたが、前者のおかげで、研修医にも人気になりました。
それで、一騎当千の医者しかいらないとか、アホの澤田敏が暴れ出して、さらに、別件の外科医の構造問題、捏造論文の問題が沢山あって、僕はスケープゴートに選ばれ、汚名を着せられ退職し、やがて、前後学年がどんどん辞めました。

今だから言えますが、確かに、僕以上に及第点に足りない若者もいたように思います。
一方で、及第点に足りないものは何も若者だけではなく、また、関西医大や近隣でだけなら放射線科医をやらせていい先生は多かったように思います。
あるいは、僕もそうかもしれません。

ちょうど、関西医大病理の求人が出ています。
助教と講師の求人がM3にまで。
まあ、関西は仲の悪い組織もありつつ、もたれあいの組織もあり、近隣の学閥や閨閥から都合のいい若者を連れてくる仕組みだと推定可能。
病理も放射線も、そんなの俺でもできると言い張る内科や外科の先生の理解と協力あっての診療科。
一方で、僕の同期の、遠山千里(大江千里)准教授、その他の離脱から、内部の問題が推定可能。
大江個人のキャリアなら、一人だけ抜けるはずなのに、大量にやめている。

ネットで、最近学会イベントで見ない、大阪公立大学の下野太郎先生の噂が出ていましたが、陥落したチャンピオンはどうなるのでしょう。
けど、あの人は、フェアな方。
お前、人のミスをつついてないで、カッコよく鑑別診断並べて、論文書いて、昇って来いって感じの、常識的な斜め上の上司だったのだと思います。
僕はその能力を有していませんでしたが。

いずれにせよ、これから、放射線科、画像診断も綱の引き合いで未来が変わります。
新人がたくさん入り続けることが、日本医学放射線学会の未来です。
前項の繰り返しですが、それを、どれだけの中堅若手とベテランが理解しているかが大事です。
理由は、昨年秋にも書きましたが、画像診断器機を持ったら他科医も全員放射線科医だからです。

東京大学、帝京大学の偉い先生からサルベージしないと和歌山のIVR学会で直々にコメントされましたが、僕も困るけど、日本医学放射線学会は凡庸な診断医を大切にしないと若手にメッセージを送ることになるのが分かっていないようです。
2005年卒の僕の時点でも徐々に変わり始めてましたが、今はもっと情報の周りも変化も速い。
これからも新人が増えるかというのは、とても大事なことです。
確かに、僕より若くて放射線科医の才能のある若者は沢山います。
しかし、普通の医者は、上の、そういうアンフェアな態度をよく見ています。

和歌山県の医師求人も来ましたが、根本的にずれているから誰も来ないのだから、むしろ、求人計画の修正の方が大事だと思います、等というのは、余計なお世話。
組織や地域の体質が、ひきつける医師の性質を決めてしまいます。

そんな中で、今日は、神戸大学の神田知紀先生が、研修医の発表の尿管の走行異常を褒めれば、北海道大学の原田太以佑先生が、ほったらかしてたのを後期研修医に論文にしてもらったのに感謝してました。
本音はともかくとても大事です。
本音と建前の問題は、表に裏に後で修正可能です。
それよりも、表の態度が、その下につく若手には大事です。

今後ますます、医師キャリアは荒れますが、実家が太くない限り、その人に完全な自由などありません。
なので、専門医とれなくても、○○大学放射線科に入って良かったのだと、本人以外にも思わせないといけません。
治療医とか、IVRとか、それは、そもそも内科医をやれるのに、放射線科医になった先生の居場所であって、他人を騙して、潰して、隷属させるものではありません。

こういう意見が通るとは思いませんが、こういう意見も参考にできると、良いのかなと思います。
地域全体の事情からやむをえませんが、神戸大学IVRの先生が、南大阪に束で飛んだという話を聞いて、神戸が崩壊しないためには、近隣の大病院に移して、大学のIVRも交互に休めたらいいのになと思いました。
ただ、IVRは気合根性の文化と言われたら、あ、そうですね。

本当の発案者は握りつぶし、とか、IVR学会で通りがかりの米虫敦先生が叫んでましたが、まあ、チームで、シェアするという意味では分かります。
あの先生も、苦労されたと思います。
一方で、彼は、僕のアイデアを論文や演題にする前向きな先生なので、それは、慶応大学のクリリンこと栗林幸夫先生のご意向なのだと思いました。

ここで切ります。
2024年6月8日19時10分 寺田次郎

寺田 次郎 に
6月8日 19:56 ·
プライバシー設定: 公開
「自称 #魔法使医 #原田学 #群馬大学  に」
都合のいい時だけの記憶障害は死ねばいいと、歴女医に送っといたから(笑)
お前は、ただの、人間のクズか、精神疾患だろ。
ドンバロンでけつを掘ってもらえ。
クズやろう。
都合のいい部分だけ写メ取って、M3貼っとけよ、ホモブタ

寺田 次郎 に
6月8日 20:00 ·
プライバシー設定: 公開
15

よりよい #神経放射線 #へぼ医者の気持ち #山門亨一郎 #ラジエーションハウス #NR懇話会 #寺田一志 #寺田次郎 #関西NR #帝京大学 #東京大学 #宮崎県立医科大学 #東美菜子 #バイエル #造影剤アレルギー #神戸大学 #神戸大学 #北海道大学 #関西医科大学 #京都大学 #大阪大学 #遠山正彌 #白い巨塔 #病理学会 #大江千里 #IVR #栗林幸夫 #米虫敦 #澤田敏 #谷川昇 #狩谷秀治

山門亨一郎先生が、IVR学会のセッションによると、ラジエーションハウスに、主人公をIVR医にしろとか、カッコよくしろとかごねたらしいですが、キャリアの潰れた身からすれば、違う認識で、あるセッションでフロアコメントしました。

手術に成功した医者なんかかっこいいのは当たり前なので、放射線科のIVR医に話を持ってきた、つまらないバイト医や他科の医者をもっとスポットライト当ててください、と。
何故なら、そうすれば、花を持たせてくれた医者たちは感謝して、漫画も宣伝して、IVR医を応援するようになるからです。

金沢大学から三重大学経由で兵庫医大教授から、IVR学会理事長までのぼり詰めるのは大変だったと思います。
なればこそ、そこにたどり着けなかった人。
とりわけ、いくつかの事情で無理だった人を頭に思い描いてほしいですね。

僕が東京大学の黒川遼先生を尊敬というか、尊重する理由は簡単です。
嘘でも僕に気を使える。
好き嫌いや出世争いと別の、仕事の上の正義の基準を大事にできる。
勿論、半数以上の仕事のできる先生たちは、だいたいそうですが、その微妙な問題は大事です。
ほとんどの医師は主任教授どころか、そのはるか手前で門前払い。

黒川先生に限りませんが、一人で雑用というか、臨床診断や人間関係の細やかな作業はできません。
それに忙殺されたら、臨床や研究の優秀な頭脳も100%は発揮できません。
それだけの話です。

放射線科医の半人前の第一歩はWNLと自信をもってコピペすること。
たまに、ベテランもミスがありますが、それをやってくれる多数の医師がいて、エースはエースの仕事に集中できます。

伝わらなかったようですが、宮崎の東美菜子教授への言葉も一緒でしたが、多分、自分が環境と個人の才能に恵まれていて理解できないようでした。
まさに、残念な美人。
爺さんたちは、そんな残念な美人をちやほやしてあわよくばでしょうが、アラフォーの僕らからすれば、アスカラングレーみたいに、あんたバカぁと言ってやりたくもなりますね。

緊急性こそ違っても、神経放射線の権威はWNLや軽微な変化を処理してくれるつまらない放射線科の非専門医、専門医、神経放射線科専門医に支えられています。
それを大事にしようというのは、僕の意見でしかないですが、本当にそうなるかは知りません。
通るかどうかわからない、秋の演題の、AIより強いCOI、はそんな話を入れていきたいと思います。
一緒に出した、新型コロナとコロナワクチンのパーフェクトな予測ともども、暇つぶしにクリックしてもらおうと思います。

今日はNR懇話会で、遠隔参加する気も落ちて、サボり。
まあ、僕を嫌いな先生には良いかもしれないとか思いつつ、参加のためには関東のバイト=金と宿がいるなと気づきます。

まあ、そんなこんなで、また、お会いできたらと思います。
2024年6月8日20時00分 寺田次郎 拝

寺田 次郎 にさんは香港にいます。
6月8日 21:08 ·
プライバシー設定: 公開
「2024年6月8日のデスメール #新型コロナ #コロナワクチン #山中伸弥 #関西医科大学 #京都大学 #731部隊 #大阪大学 #寺田次郎

ついに、欧米の国会やニュースでも新型コロナとコロナワクチンの嘘が出た。
まあ、政治でどうなるかわからないけど。

僕の予測通りに、新型コロナウイルスの概要も、コロナワクチンの副作用も出始めた。
多分、僕が指摘しなかったら、日本や欧米の死者ははるかに多かったから、僕もあちこちに裏で恨まれていることだろう。
それが、731部隊だからな。
失敗の振りして、白人を殺して壊すのが仕事。

そして、僕に命を救われたはずの、ドイツやスペインの医者への直接のメール先や、間接的な欧州の人間もどう思うかわからない。
世の中そんなものだしね。
金と権力を持ったWASPの一等白人や二等白人を根絶やしにするなら、彼らは、欠陥ワクチンを信じたままあの世に行けばよくて、そのなかでは、僕は邪魔だったかもしれない。
僕みたいに、白人より先に、汚名を着せられて、京都大学と関西医大の731部隊に消されそうだった人間からすれば、欧米の、傲慢な白人の方がいとおしく、クズみたいな京都大学、関西医科大学、それをかばった東京大学や大阪大学のクズの方が死ねって感じだけどね。

お前みたいな、目立ちたがりのバカにはもったいない、息子だったな。
血が繋がっているのか、戸籍が繋がっているのかも不明だが、わかったら、関西医大でも、京都大学でも自爆テロやって来いよ、ゴミくずのカス。
血筋も残せず、子供に汚名を着せて潰すクズなんだから、せめて、子供というか寺田の家の名誉くらい守ってみろよ。
2024年6月8日21時4分。

寺田 次郎 に
6月8日 22:18 ·
プライバシー設定: 公開
神戸新聞
6月7日 19:22 ·
震災、高齢化…神戸の小売市場17カ所に激減 市場連「今、手を打たないと残せない」
https://kobe-np.co.jp/news/economy/202406/0017743559.shtml
神戸市小売市場連合会(神戸市中央区、市場連)に加盟する小売市場は、ピークの1980年代、110カ所あったが、95年の阪神・淡路大震災を経て、現在は17カ所にまで減少した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?