見出し画像

10年悩まされた口臭が改善したんです。

この記事はぼくの口臭がどのようにして改善されたのかを書いた記事です。

結論、 4つの事 を必ずしてください。(1つ注意点があります。)

・しっかりと歯磨き

・歯間ブラシをする

・舌磨きをする

・親知らずを抜く

この4つの事をすれば必ず改善します。

どのくらいの期間で改善するのか、上の1から3は明日からでもできます。

親知らずを抜くのには、しっかり歯医者さんに診てもらい、抜歯の予約をします。

僕は行きつけの歯医者さんで、下の親知らずを2本、上の歯が横向きで生えていたので、大学病院で抜いてもらいました。

歯茎を切って取る場合
1本ずつ抜く場合は、抜歯をして1週間後、縫った糸を取ります。またそこから1週間後に反対の親知らずを抜きました。

2本いっぺんに抜くと入院する必要があります。

歯を折り切る抜歯は歯に負荷がかかり精神的にも辛いです。頑張ってください。

切らない場合
1週間に1本抜くペースです。こちらはかなり楽な方です。

4本合計で1カ月半かかりました。

親知らずの周りに歯石がたまり悪臭を放ちます。高校生のうちから親知らずを抜いておきましょう。

歯磨きと、歯間ブラシは多くの家庭でやっていると思います。

舌磨きですが、僕は市販で売っている「へら」タイプのものを使用しています。

舌の奥の方磨くと舌苔という白っぽいものが取れると思います。これを1日1回行っています。

以上、4つをやっていただければ、必ず改善します。

改善すると自信を持って言えます!

ここで一つ注意点です。
歯並びなどの矯正で、矯正器具をつけているという方。

口臭がとても気になると思いますが、矯正中にできる対策が僕には見つけられませんでした。
申し訳ございません。

ぼくも歯並びの矯正器具を小学1年生のころから高校3年生までつけていました。

とてもストレスに感じていると思います。

矯正器具は簡単には外せないので、唯一方法として行きつけの歯医者さんに定期的に外して洗ってもらえるか打診してみましょう。

子供が簡単に「外してほしい」と言えないかもしれないので、親御さんも協力してあげてください。


以上が僕の口臭改善のnoteでした。

2カ月して改善したよ!って方は  必ず 「スキ」とこの記事をみんなに広めてもらえればと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?