見出し画像

言葉というものについて考える

言葉ってなんなんだろう。
そもそも思いを、言葉に当てはめるって、それこそ人それぞれだ。

グラデーションを、無理やり区切って当てはめて。

そりゃあ、すれ違いも生じる。
言葉は万能ではない。最近つくづく実感する。

言葉が先にあるのか、感情が先にあるのか、考えれば考えるほどわからなくなってきた。

言葉にした瞬間、嘘になる。
大袈裟かもしれないけれど。

フィルターがかかってしまう。フィルターをかけた言葉を聞き、フィルターをかけた言葉で返す。

そのやりとりの中で、どれだけのものが失われていくのか。変わっていくのか。

でも言葉にするしかない。言わないと、わからない。

心と心が通信できたらな、なんて思う。
(悪いことも共有されちゃうならやっぱりだめか笑)

私はこの言葉ってやつが本当に好きだ。そして恐ろしい。

言葉は人を救うし、殺す。
本当にすごい。すごいことだ。

だからこそ、言葉を大切にしていこうと思う。
言葉と真剣に向き合いたい。

今はまだ無理だけど、この言葉で人を救えるような、そんな大きな人間になりたい。

なんてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?