見出し画像

読書の世界へ 「ファンタジーの世界へようこそ」

皆さんこんばんは🌇みー読書録のみー。です。
皆さんは子どもの頃よく読んでたジャンルとかありましたか?

私はズバリ

ファンタジー🪄


でした。ファンタジーだといろんな種類があると思いますが、「おジャ魔女どれみ」が大好きだった私は魔女物の本が大好きでした!


また、私が子どもの頃「ハリー・ポッター」シリーズや、「マジックツリーハウス」などの児童向けファンタジーが人気を集めていました♪

映画大好きです❤️
小学校の図書室にも沢山ありました!

数ある名作ファンタジーの中でも私がよく読んでいたシリーズがあります。

「風の丘のルルー」シリーズです(村山早紀・作 ふりやかよこ・絵)

聞いたことない事ない方のほうが多いかも知れませんが、文の量や表現の難易度的に見て「ハリーポッター」と「マジックツリーハウス」の中間くらいのレベルかと思われます😊

小学校の図書室にあった作品です❤️

魔女の世界観特有のキラキラ感や、美しい絵柄、旅をするルルーの姿や、児童書ならではの風刺的な描写など子ども心をくすぐる作品です😊

世界観が優しく作られているのでとても読みやすいです。
でも、ちゃんとハラハラ感もあってスイスイと読み込めます!

大人が読むには若干物足りないかも知れませんが。小学生のお子さんへのプレゼントや、読書をしたことのない方が最初手に取るにはピッタリの一冊だと思います❤️
今でも時々読み返したくなる一冊です❤️

小学生の知り合いやお子さんがいる方はプレゼントの選択肢に入れてみてはどうですしょうか?

ちなみに、ここで紹介した作品はどれも小学校の図書室にあるくらい良質な作品です❤️
もしこの記事を読んで興味を持った子がいるなら是非、自分の学校にあるか探してみてくださいね😘

では、また😌


この記事が参加している募集

#わたしの本棚

18,378件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?