見出し画像

発信力が劇的に変わるポイント!

書くことで、ストレスフリーな人生を謳歌するクリエイター
たなかよしこです!

今回は、竹花貴騎さんのオンラインサロンユアユニで学んだ
発信力が劇的に変わるポイントをお伝えいします!

発信を収益化したい方は、こちら↓
https://www.ur-uni.com/revenue

ところで、あなたは、何のためにSNSで発信していますか?
・フォロワーを伸ばしてどうする?
・上位表示させてどうする? 
・なんでバズしたい?
答えは、収益につなげたい!マネタイズしたい!でしょう!

時間と、労力を使って頑張って発信してるけど、マネタイズできていない、
そんな方も多いはず。
まさに、自己流は事故る。ですね!
じゃあどうしたらいいの?
実は、ほとんどの人が知らない。。。

今日は、ズバリ!
収益化につながる発信力が劇的に変わるポイントをお伝えします✨
このポイントを押さえて、発信していくと、あなたの発信に興味を持ち、あなたから商品を買いたい!サービスを受けたい!という
理想のお客様が、自然と集まるはず(^^♪

☆自己紹介
4年間コミュニティにて、組織運営、人財育成
主に、広報、PR活動、投稿記事代行、セミナー、イベント司会原稿作成
現在、やりたいことができる街、よりよい人生を送る習慣体質をつくる
オンラインサロンpurefull walkers代表

書くことでパニック障害、躁鬱、幻聴、幻覚
薬服用10種以上、睡眠障害、自己否定の塊、すべて克服
自由自在にストレスフリーな人生を謳歌するクリエイターとして活動


さて、あなたは、今、どんな媒体で発信してますか?
Facebook?インスタ?x??ブログ?YouTube??

これからお伝えするポイントは
どれにでも、使える重要ポイントです!
今日から、今からすぐに取り掛かれるやり方までお伝えするので
最後まで読み切って、実践して下さい♪

①なぜ、フォロワーを増やす必要があるのか?
まず、母体(フォロワー)を増やすことが重要です。
フォロワー(ファン)を増やしてその中から、リアルファンに絞り込む。
無料の情報だったら受け取るけど、有料はちょっと。。
という多くのフォロワーの中から、
有料でもあなたの商品を買いたい、サービスを受けたい!
という、リアルファンに絞り込みます。

ここで、マネタイズまでの流れを知っておきましょう。
集客(フォロワーを増やす)

継続(情報発信)
↓ 安心感、信頼感を与える

収益化(リアルファンへの絞り込み)

情報の本質は、問題解決!
これを忘れてはなりません(^^)/

あなたは、情報を発信することで

・問題を解決してくれる人
・悩みを解決してくれる人

この安心感、印象を与える必要があります。

あなたの発信で、問題が解決できた。悩みが解消できた。
あの人に相談したら、この悩み解決する!という安心感が必要です。

「初めまして」の人から
これ買ってくださいって言われて、
どんな人かもわからないのに
「買います!」ってなりますか?
買いませんよね・・・

継続して、発信することで安心感、信頼関係を築くこと
だから継続が必要なんです。継続か。。。
1日5分、継続は力なりです!
この1日5分の積み重ねが大きな差になります✨

➁ネットビジネス3つの発信スタイル
1.セージ型
鉄人という意味。業界で一定の知名度があったり、第三者機関から認められるような人物による発信スタイル

2.シェルパ型
問題を解決した経験がある、
その経験をもとに今、悩んでる人に対してハウトゥーを伝える発信スタイル
悩みに共感できるので、ファンをつくりやすい

3.ストラグラー型
できないことができるようになる過程を発信するスタイル
現状把握と改善の分析力が必要
スキルがなければ、身に付ける過程、失敗もコンテンツになる

セージ型は、ちょっと難しそうですね。
お勧めは、シェルパ型、ストラグラー型
何の知識も、経験も、実績もないし。。
そんな理由で、自信をもって発信できない方はストラグラー型で
今チャレンジしてること、やってみた結果、検証をシェアしましょう。
それなら、誰でも今すぐ、できちゃいますね!

③シェルパ型、ストラグラー型の発信ポイント
*シェルパー型
問題解決の先輩であることを示す。
自分が過去にかけた問題や悩みを現在悩んでいる人たちに伝える。

*ストラグラー型
自らが実験台になる。
現在進行形の取り組み、現在悩んでる人、興味がある人にシェアする。

④どんな内容を発信したらいいのか?
おさらいです。商法の本質は、問題の解決!
誰の、どんな問題を、どのように解決してくれる人なのか?
これがわかるように、意識して、発信しましょう。

具体例をご紹介します。

*シェルパ型
例:情報発信してもフォロワーが伸びないんですよね~(悩み)
という悩みに対して、
そうですよね、私もそうでした。全然のびなかったんですよ。(共感)
わたし、フォロワーの伸ばし方知ってるよ~
わたしはこうしたよ~、こうしたらうまくいったよ~

*ストラグラー型
例:情報発信しても、フォロワー伸びないんですよね~(悩み)
私も伸びないんですよ~(共感)
一緒にやりましょうよ!(チャレンジに巻き込み)
こうやったら失敗したよ~
なんで失敗したんだろう。
今度は、こうしてみよう!(改善)
こうしたら、うまくいったよ~
どうしてうまくいったかというと、こういうことだと思うんですよ!(検証、分析)

媒体によって、発信のスタイルを変えるのもありです。
無料で、シェルパ型(すでに解決した経験のあることを発信)
有料で、ストラグダー型で最新の情報をシェアする(今、チャレンジ中のこと、その経過を発信)

⑤魚の釣り方を教えるだけでなく、魚が釣れる体験をすることの価値がある!!これ、めちゃ重要!

発信するだけでは、価値がない!
解決することに価値がある!

以前だったら、魚を釣ってあげるんじゃなくて、魚の釣り方を教えなさい。
なんて言われましたね。今は、それだけでは足りない。

誰でも、情報発信をできる時代。
今はお店でお菓子を売るだけじゃなくって、試食しますよね。
昔は、大手だけが試食をしてたけど、今はどんなお店でも試食を出しています。試食も出していないお店の商品は、そもそも買わない。という時代です。


例えば、もてたい!という人がいたとき、
どんな人が持てるのか?とアンケートを3000人に取ったら、
面白い人。という結果が出たとします。

じゃあ、面白いことやって!と言われたら?どうですか?

やり方教えてよ~!となりますよね、
わからないから聞きに来てるのにって。

そう、必要なのは、解決方法です!

じゃあ、具体的にこうやって、ってやり方を教えたら、
できますよね!

もてなくて、悩んでたけど、
あなたにこうしたらいいよって教えてもらってやってみたらうまくいった!

という、経験をしてもらうことが大事。

重要なのは、ユーザーの行動に訴求し、
実際に問題を解決することなんです。

じゃあ、どんな文章構成で、発信したらいいの?
続きは、次回(^^)/

※今日のまとめ
・自分の発信スタイルを見つける
・自分が解決できる悩みとは何かを見つける
・情報発信は、ユーザーの行動に着目する

※次回までこれやってみてね!
・あなたが、就職して3か月後抱えていた悩みは何ですか?
過去の悩みをリストアップしてみましょう

・あなたはその問題をどのように解決しましたか?
あなたがどのように問題解決したかを書き出してください
・その問題を解決して、あなたはどうなりましたか?
悩んでいる状態があって、その悩みをこういう解決方法で解決しましたよ

この3つがあれば、大丈夫です✨

インスタ運用でお勧めはこちら  
収益化 | ユアユニ生 (ur-uni.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?