見出し画像

カロリーの実体とは、、、。

こんにちは!耕す太郎です。

「パイナツプル」は0.6です。

「チヨコレート」も0.6です。

想像以上に少なくないですか?



え?



何の話し??

ごめんなさい。

突然、本題に入ってしまったから意味分からないですよね。


ではヒントです。

□の中に入る文字はな〜んだ?

「カ□リー」

分かりますか??

はい!

答えです!!

「カ□リー」の□に入るもじはロでした!

はい「カロリー」です。



えっ?


答え書いてあるって?


嫌だなあ、「ロ」じゃなくて「□(四角)」ですよ。


そうなんです。

「カロリー」です。

「パイナツプル」も「チヨコレート」も0.6kcalなんですって!

低すぎですよね!

ん?

え?

違いますよ!!

摂取カロリーではありません。

消費カロリーです。

ちなみに「グリコのおまけ」は0.7kcalです。

そうです。

階段1段上がるのに消費するカロリーは0.1kcalといわれております。

嫌だなあ、摂取カロリーの話しではありませんよ!

消費の方です!

、、、、、、、、。

、、、、、、、、。

皆さん。今、カロリーに踊らされましたね。

そうなんです!

カロリーに踊らされているのです!!

ぽっちゃり太郎の中年男子。

万年ダイエットやってまんねん太郎。





ふざけるなカロリー!!




バカヤローカロリー!!




なんなんだよ!あいつ!!




なん、、なんだよ、、、?

なんなの??

カロリーって??

はい!どん!

目には見えないやっかいもの!!

そう!

本日は「カロリー」のお話。



僕もそうですが日常的に使っている言葉「カロリー」

なんとなく使っているだけ。

「カロリー」ってのを摂取して、「カロリー」ってものを消費する。

「カロリー」ってそもそも何だ??

そう!
 
「カロリー」とは熱量の単位です。

フランスの物理学者であったニコラ・クレマンが1824年に「カロリー」と命名したといわれております。

「カロリー」の語源はフランス語の「熱」という意味です。

クレマンは蒸気機関の熱効率を測定するのに便利な単位を欲しておりました。

そこで水1ℓを1℃上昇させるために必要な熱量を1カロリーと定義しました。

その後、科学、栄養分野などに広がっていき、今の「kcal(キロカロリー)」となって行ったのです。



皆さん、ここまで説明で実体が見えましたか?

僕は見えません。

見えませんよ!

僕はね、このエッセイを書いてさらに思いが強くなりましたよ。

踊らされてたまるかって事です!

いつまでたっても鬼に怯えますか?

いつまでたってもノストラダムスの大予言に怯えますか?

鬼はいましたか?

滅亡した世界はありましたか?



答えは0です。



実体のないものに怯えるのはやめましょう!

踊らされるのもやめましょう!

0なんですから!

もう!カロリー0なんですよ!

だから、



だからさ、これ!


これ!食べるからね!


食べちゃうからね!


カロリー0だから食べるよ!


ポテトチップス!!


気付いて良かったですよ!


カロリー0だって!


踊らされなくて良かったです。





「早く、始まるよ」




お嫁ちゃんが僕に話しかけてきます。

今の世の中は便利ですよね。

自宅のテレビでもYouTube見れるんですから。



「ほら、早く」



エクササイズって調べるだけでリビングがフィットネスジムに早変わり。



「ほら!」



摂取ではなく、消費のお話です。



お嫁ちゃんに踊らされています。

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?