見出し画像

人生はツーペイ

人生はツーペイ

加賀まりこさん NHKインタビューにて 

なにか困ったことがあったときに、この言葉を思い出すようになりました。
インタビューは悩める40代に向けられていたように記憶しています。私も40代は辛いことの多い時期でした。

子育ても仕事も、とても忙しく、深刻に悩んだり困ったりしたことがとても多かったのです。四面楚歌だと感じて、どこにも出口がない様に思っていました。

でも、通り抜けることができた。今は、当時と比べれば、噓のように穏やかな生活です。何が大きく変わったかと言えば、私にある程度の覚悟ができたことかもと思います。まだまだブレブレですけれど。


順番に発生する困りごとは、今や発生する確率で第一位は在宅介護になっています。落ち着いたり困ったり、大波小波のようです。


連休前に、家の中で、ちょっと大変な事態になって参っていたのですが、なんとか解決に進んだころに、昔の上司から不意に連絡をいただいて、たわいのない昔話をした後に「タケノコ食べますか?」と言われて、翌日に届けに来て下さった。


その時の、上司ご夫妻の笑顔に救われた気持ちになったのです。実際の大変な事態の話はまったく伝えませんでしたが、心がスッとして、再発防止を考えようと前向きになったんです。タケノコもとても美味しくて、毎日食べています。

その後は、時薬を使って、冷静になって、自分の思い込みや勘違いに気づけたりもしました。

まだ在宅介護生活も続くので、これからも次々に色々な事が起こると思いますが、きっと『人生はツーペイ』であるように、辛かった分と同じだけの幸せがやってくると思いたい。

NHKのインタビューは、黒柳徹子さんと風吹ジュンさんのも、ありました。映像を観かえして、勇気をもらえそうです。

note にも、実生活にもいらっしゃる
素敵な方々の、貴重な経験や優しい笑顔を参考にさせていただき、大変な事、辛い事も起きる日々を、しなやかに乗り越えていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?