見出し画像

冷静な息子から学んだ母とのこと

母の介護のために
息子と一緒に実家で同居していますが
あるとき
母の言動に頭にきた私は
息子に話を聞いてもらったんです。

「なんで何度おなじことを言っても
 分かんないんだろう?」

という感じの愚痴でした。

すると、息子は
とても穏やかに


「分からない人に
 『なんで』って言ったって
 分からないんだから
 仕方ないでしょ」

あ...確かにね

なんだか
この人に言われると腑に落ちる
息子の方が達観してる

彼と私の会話が嚙み合わないときは
黙られてしまいます。
きっと
『しょうがないなぁ』
と思われてるのねって
さすがの私も気づきました。

あ~ それでいいのかも

ムカついたり、イライラしたって
母は今さら変わらない
その嫌な気分の時間がもったいない

家族3人がそれぞれ
どれだけ快適に過ごせるかのマイホーム

そう思えたら急に
毎日の暮らしが楽に...

おそらく息子は
親子じゃなくて
祖母と孫だから
適度な距離感があって
肩の力が抜けている感じ
波及して私にも同じように接してる?
自然に...かもだけど

私も見習おう

母親だと思うから嫌になる
たまたま一緒に暮らしてるお年寄り
くらいな感じでね


そして
また別のある日
母の世話をする私を見ていた母が
「私はこんなに
 お前たちにしてあげたかねぇ」
と。。

「あ~ してもらってないね~」
って、つい言っちゃった。


母は、黙っしまいましたが
私の方は気が済んだ上に
『そっか
 こんなにやらなくていいか』
と腑に落ちてしまって
楽できるようになりました。

開き直っちゃった 私

自分にできることを
できるだけ

時々また分からなくなるけど

背伸びをしないで
身の丈でね

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?