見出し画像

沈黙は金 多弁は銀

「黙っていられない人は困っちゃうよね」
お孫さんが自分のおばあちゃまの事をぼやきました。
おばあちゃまご本人には伝えられないので、
お孫さんの母親にぼやきます。

ニコニコしながら、根掘り葉掘り聞きだして
「うちの家系には、そういうの居ないわね。」
「〜しなさいよ。〜じゃだめよ。」
って相手の気持ちを考えないで喋り続けます。
ご自身がストレス発散して、エネルギー充電して
「してあげてるじゃない」って満足したご様子。
そのおばあちゃまのエピソードは多彩です。

ご自身の息子さんが、困ったとをやらかしてしまった時は
「別れた亭主に似てて、ずっと嫌だったのよ。」
なんて、お嫁さんに言うのです。

親戚のある人にお金を貸したのに返してもらえないなんて話を
親戚中にふれ回って、貸さない方が良いってアドバイスされてたのに
聞く耳持たずで困ったものです。

反面教師だなとも思いました。
沈黙は金 なのです。

そして口車に乗せられて、こちらまで喋ってはいけませんよね。
「あなたは構えるから。。」
なんて言われたってスルーなんですよ。


ある時、そのおばあちゃまがご自身の昔の事で
「墓場まで持って行かなければいけない話がある」
と言っていました。
それは聞いてはいけない話だと思ったので、
「それは大変ですね。」
と聞き流したのに、、
別の場面で他の親戚の方から聞かされてしまったんです。

人の口に戸は立てられぬ ですね。
そして、お気の毒ではありますが、ご自身が蒔いた種でもあるのです。

人様の隠しておきたい話こそ、わが身に置き換えて
沈黙は金 多弁は銀です。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?