見出し画像

川の字で絵本

保育園から帰宅して
晩ごはんとお風呂
それから お布団に入って
右に長男 左に次男
そんな川の字で絵本の時間

ぐりとぐら
はらぺこあおむし
三びきのやぎのがらがらどん
おさるのジョージ
11ぴきのねこ

図書室で借りて
その日ごとの
2人のリクエストに応えて
繰り返し読んでいたら
ページをめくると
次の言葉を口にする息子たち…
読んでいるわけではなく
絵を見て記憶していた

そのまま一緒に寝てしまい
朝4時に食器洗いしたっけなあ
そして朝ごはん
登園と出社

あの頃は毎日が精一杯だったけど
今思えば 至福の時間だった

書店で絵本を見かけると
微笑んでしまう

ワンオペ育児って
思い出の独り占めだったりもする
ごめんなさいね
こんな素敵な時間を独り占め
朝帰りのお父さんは登場できなくて

喉元過ぎれば熱さを忘れる
って本来の意味は違うかもだけど
こんな時も使ってみたい

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?