見出し画像

美しき誤解 人は見かけによらない

我が家は見た目と中身が
だいぶ違うようなのです。

私は体質で食べても太れないのに
ダイエットで苦労している友達には
嫌味と言われてしまい…

顔も背も小さめなのと
ずっと働いているお陰様で
若く見えるようで…


母の訪問看護師さんが
若く見えるので
実年齢を聞いてビックリし
私もつい
自分の歳を言ってしまったら
思いっきりビックリされてしまった。

「お母さんの年齢は資料にあるので
 超高齢出産した娘さんかと
 勝手に思ってました!」
なんて…


息子と近くの神社に初詣に行き
会社の人に遭遇
息子を紹介すると
「ご主人かと思った…」ですって
息子は大人びてるし
私は一緒に歩いてもらえるように
服装に気をつけてるだけで…



それから
在宅介護をしていると…
とても親孝行に見えるようです。

実情は予算の関係が大きくて…
自営業なのに
きちんと年金を納めていなかった両親
介護施設の費用は足りません。

もしかしたら
施設に入れた方が母は
幸せなのかもと思う事もあります。

会社では…

高卒で
ずっと学歴コンプレックス強いけど

シングルマザーになり
辞める訳にいかなくなり
永年勤続で
自然と顔が広くなり
込み入った案件の問い合わせを
受けやすくなる

内容は自分が知らない事でも
誰が詳しいかを知っているので
業務の交通整理や後始末ができる
便利に使ってもらえる

学卒じゃなくても
優秀じゃなくても
頼ってもらえてお役に立てる
今の仕事の醍醐味です。

人事異動があって
緊張でカチコチだったのに
異動先では
ベテラン扱いだったり…
イヤ、怖いおばちゃん扱いだったかも


そして肝心要は…
強さ

師と仰いでいる叔母から
「見かけによらず強いよね」
と笑われます。

息子が不登校になった当初は
私も不安神経症になり
どん底状態でした。

波瀾万丈…色んな経験をして
覚悟が定まり
強くなりました。

人は見かけによらない。

我が家は
美しき誤解で成り立っています。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?