こんにちは。

こんにちは。noteのブログを開設しました。

軽く自己紹介なんてしてみたいと思います。

名前 にしの。(本名ではありません)

年齢 15歳(中三です)

出身 北海道

趣味 アニメ、天体観測、適度な運動

将来の夢 中学英語教師

今頑張っていること 理科の勉強


こんなところです。


そこでみなさん、理科は得意ですか?
私は苦手です。この苦手というのはテストで点数が取れないという苦手です。好きか嫌いかでいうと大好きです。好きこそ物の上手なれなんて知りません。別に好きでやってるんだから上手い下手なんてどうでもいいじゃん。と、自分を無理やり肯定しています。

いや点数取れるようになりたいけどね?!本当に!評定の5は欲しいけど、それよりテストで高得点が見たいの!わかりますかこの気持ち!

そんなことはどうでもいいのです。

何をすれば理科の点数が上がるのか…これは人類の永遠の課題であります。

理科って難しくない?特に物理の電流とかさ、見えないものがどっちに流れてるとかわからん!想像できない!

想像力が必要なのかな…
本もあまり読む方ではないので、想像力はないと思います。

もう一つ考えられる理由は…「センスがない」。

でも、数学と英語得意だし、理系といえば理系かなぁ……とは思う。でも、数学より社会の方が得意だし、中途半端な位置にいるなぁとつくづく思います。

何をすれば理科が得意になれるのだろうか?

やっぱり、たくさん問題を解くことかな。授業はめちゃじゅちゃ真面目に聞いているので、アウトプットを重視したほうが「自分は」いいということですかね。ふむふむ。


ここで!我が校の理科の先生にどうすれば理科が得意になれるか聞いてみました!

私「どうすれば理科は得意になるんですかねぇ。」
先生「教えられたことを自分なりに勝手に解釈していくとうまくいかない。                                                                                                                                  教えられた通りにそのまんますれば理科は簡単だよ。」

言っていることは簡単なんだけれども、これを理解して行動するのが難しい。

あ、あれか、

数学得意なヤツに「なんでそんな点数高いのー?」って聞いて「ただ公式に「当てはめていくだけ。」って言われるやつか。なるほどね。凡人の私たちには理解できないやつか。

自分は天才どころか秀才でもないので、とりあえず問題たくさん解きます。


ということで今日はこれくらいにしましょうか。
それでは、さようなら。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?