見出し画像

私達は誰に生かされているのか/仏教 写真

ある方が政治家に私達は生かされています

と言いました。


確かにこの国の事を決め人々がこの国が幸せに

導く役目があるかと思います。

ですが本当に私達は政治家に生かされているのでしょうか?


仏教では諸法無我という教えがありますが

この世の一切衆生 生きとし生けるもの全て

繋がりあった命である仲間だと

教えてくださいます。


そしてその生命以外から生まれているものは

一切ないと言ってもよろしいかと思います。


この生命ですが誰のものでしょうか?

仏教ではこの命は仏様から頂いたものだと

教えてくださいます。


つまり

私達は仏様の命で繋がりあった仏様の分身であり尊い存在であるということです。


ですので人間という物質そのものに生かされるということは有り得ません。

私達は仏様に生かされた存在であります。

そして人間の心の奥底に眠っている仏様の心

即ち仏性によって生かされているのです。


お経の中に

舎利を安ずることを須いず。所以は何ん

此の中には已に如来の全身います




とお釈迦様は教えてくださいました。


物質的な形を尊ぶのではなく

奥にある仏様の命 心の奥底を尊びなさい

そんな意味です。

 



人間如きがすることなど たかが知れています

仏様の御守護があってこそお力があってこそ

今こうして生きていられるのです。


陰役という言葉がありますが見えないところで

いつも優しく微笑まれ幸せを

願ってくださっているのです。


ですので

自分の力なんだとか

人間に生かされる等と思うのは

とんだ勘違いの思い上がりであり

恥知らずであります。


人間は未完成の生き物で絶対的ではありません。

間違いもあるし人を傷つけることもあります。

怒り 嘘もつき欲望にまみれたり

そんな愚かな一面もあります。



仏様を尊ばず


『貴方達は政治家に生かされているんですよ』


等と多くの人に言ってしまう無明な発言は

多くの人を混乱させ間違った方向に導き

変なものを心に植え付けてしまう所謂 

洗脳です。


もしかりに言うならば


私達は仏様に生かされた分身であり

その生命に生かされた存在です

御仏様の願い沿ってこの世を平和に導かせて

頂けるよう政治家という大役を果たせて

いただけますようお願い申し上げます。


と、こういった思いで発言し

この強い决定をしなければ

御仏様の使命を果たすことは出来ないでしょう。


もし人に言うならばこれぐらいのことは

言っていただきたいものです。


謙虚の虚とは己の我を虚しくさせる

つまり我がある事が虚しくなる

我を無くしていく

という意味があります。


御仏様に生かされていることを感謝し

恩返しをしていく日々を送れる有難さを

皆様と共有出来る社会を願っています。

そしてなにより

皆様が幸せにそして優しさを取り戻せますよう

願わせていただきます。









無断転載禁止とさせて頂きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?