見出し画像

結果を乗り越えろ 岡本太郎と仏教/エッセイ

岡本太郎は結果を乗り越えろと言った
これはまさしく真理である。

仏教では自らがどれだけの事をしてきたかに
よって仏様は結果を相応しく出してくださる
と学ばせて頂いている。

これを因縁果報と呼び
岡本太郎は自分で決められないものを
こうあって欲しい
〇〇が手に入るから幸せとか
こうなったから不幸だとか
そんなチマチマした事を言ってないで
全部そんなもの放り投げ


「今を全身全霊で生きろ」

と言っているのでは
ないかと思う。

少し余談になるが
岡本太郎の母 岡本かの子は仏教徒であり
仏教にはかなり傾倒していたが
二人のやり取りの中で岡本太郎は仏教を
否定している。
だがそんな親子の会話の中で
自然と仏教の精神が潜在意識に刻まれ
青年 岡本太郎は仏教の真理を感じ取っていたのではと思う時が著書や言葉の端々に感じることがある。

ともあれ岡本太郎を通じ真理は1つであると
証明された。

芸術は爆発だ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?