見出し画像

【休日の贅沢:いつもの日常にある小さな幸せ】

今日は、休日。

朝からふとしたゆったりした空気を感じながら、いつもとは違うペースで一日が始まりました。窓の外を眺めると、秋らしい快晴の空が広がり、雲ひとつない青空が心を軽くしてくれる。秋の空はどこか清々しく、少しひんやりした空気が、自然と深呼吸を誘うんです。


この記事では、特別な予定がなくても、日常の中に小さな幸せや充実感を見つける方法について、私自身の休日の過ごし方を例に紹介しています。読者の皆さんも、自分にとってのリラックスできる時間や、ちょっとした心の余裕を見つけるヒントになるはずです。

忙しい毎日を過ごしていると、自分をケアする時間や、ゆっくりとしたひとときを後回しにしがちです。しかし、この記事を通して、何気ない日常の中にある楽しみ方や、心と体をリセットする大切さを感じていただけるでしょう。この記事を読むことで、次のようなメリットが得られます。

  • 日常の小さな瞬間からリラックスや幸福感を見つけるヒントが得られる

  • 自分のペースで過ごすことの大切さを再認識できる

  • 特別な予定がなくても、充実した休日の過ごし方を考えるきっかけになる

忙しい日々の中で、ちょっとした休息や自分をリフレッシュさせる方法を見つけることは、心の健康にもつながります。この記事を参考に、あなたの次の休日も、ぜひ自分らしく、ゆったりと楽しんでください。



昨日の夜遅くまで映画とお酒

昨日の夜は、少し羽目を外してお酒を飲んでから、映画を観ました。楽しい夜でしたが、案の定、寝るのがいつもより遅くなり、今日は少し遅めの起床。普段よりも寝坊してしまったけれど、休日ならではのゆったりとした朝が嬉しく感じられます。休日は特に、自分を甘やかすことが許される時間ですよね。


いつもと違う朝のルーティン

いつもは目が覚めたら、まず朝のルーティンで身だしなみを整えるのが習慣です。今日も同じように歯を磨き、顔を洗って、スッキリした気分でスタート。しかし、今日はいつものテレビ番組は観ずに、静かな朝を楽しむことにしました。温かいインスタントコーヒーを一杯。ほっとするひととき。


畑仕事と子どもたち

子どもたちを学校へ送り出した後、時間が少しできたので、庭に出てミニトマトの撤収作業をしました。夏の間、たくさんの収穫をもたらしてくれたミニトマトも、ついにその役目を終えたようです。葉が枯れて実ももう少なくなり、秋の終わりを感じさせます。

畑にはナスの苗が3本だけ残っています。まだ実をつけているので、もう少し収穫を楽しめそうですが、そろそろ撤収のタイミングも考えないといけません。ナスは丈夫な植物で、最後までしっかりとした実をつけてくれるので、愛着が湧きますね。でも、次の春に向けて新しい作物を育てる準備もあるので、どこかで区切りをつける必要があります。

来春の畑作業に思いを馳せる

ミニトマトを撤収しながら、来春は何を植えようか、早くも想像が膨らみます。自分で作った野菜を育てるのは、家庭菜園の醍醐味ですね。今年の経験をもとに、来年はもう少し種類を増やしてみようかな、と思っています。畑作業に没頭することで、時間を忘れ、小1時間ほどがあっという間に過ぎてしまいました。土に触れ、植物の世話をしていると、不思議と心が落ち着くのです。


温泉でリセット

その後、少し体を休めたくて、近くの温泉に行きました。サウナに入って、体も心もリセット。サウナでじっくり汗をかいてから、水風呂に浸かる瞬間の爽快感は、何度体験しても新鮮で心地良いです。リラックスした後は、日々の忙しさを忘れ、今この瞬間を楽しむ贅沢さを実感します。温泉の後は、やはり気持ちも体も軽くなり、また新たなスタートを切れたような気分になります。


NOTEの記事について考える

湯上がりにふと思ったのが、最近書き始めたNOTEの記事のこと。今日はどんな内容を書こうかと考えながら、少しずつ頭の中で構想を練ります。日常の出来事や気づき、ちょっとした考えごとを綴ることが好きなので、今日はどんなテーマで書こうかとワクワクしながら思案中です。文章を書くことで、自分自身を整理することもできるし、誰かが共感してくれたら嬉しい。そんなことを考えながら、再びリラックスモードに。


妻との時間

家に戻ると、妻は毛糸を手に取り、セーターを編んでいました。何気ない家庭の一コマですが、この穏やかな時間が、何よりも心を安らげてくれます。横で私も、2杯目のコーヒーを飲みながら、この小さなひとときを楽しみます。家族とのこんな時間が、実は一番贅沢な瞬間かもしれません。


午後は何をしようか?

午後は特に予定もなく、のんびり過ごそうかと考えています。暇だなと思う時間も、実は心を整える大切なひととき。何も予定がないからこそ、ゆっくりと自分のペースで過ごせることのありがたさを感じます。「暇って、いいな」と思いながら、また少し畑仕事をしたり、散歩に出かけたりしようかなとぼんやり考えています。


自分らしい休日を楽しむ

この文章を読んでいるあなたも、きっと毎日忙しい日々を送っているかもしれません。でも、たまにはこんな風に、自分のペースでのんびり過ごすことも大切です。他の誰かと比べる必要はなく、自分が心地よいと思える時間を大切にしてください。特別なことをしなくても、日常の中に小さな幸せや満足感を見つけることができれば、それが一番の贅沢だと思います。今日は、そんな休日の過ごし方を共有させていただきました。

明日からまた忙しい日常が戻ってくるかもしれませんが、ふとした瞬間にこの休日を思い出して、自分をリセットできる時間を作ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?