見出し画像

ラフティングをしたら、ちょっぴり幸せになった話

はじめまして。こんにちは。
私は、平凡な小学校の先生。
全国どこにでもいる小学校の先生。
今回は、人生4度目のnote執筆。
みなさん、よろしくお願いいたします。

息子達よ、この夏休み、楽しかったかい?

息子たちの夏休みが、
そろそろ終わりを迎えようとしています。

私「楽しかったかい?」

3人の息子たちの答えは、
さまざまです。

上のお兄さんは、
  「釣りができたからなあ。」

私「ふ~ん。」

真ん中のお兄ちゃんは、
  「宿題を計画的に進められてよかった。」

私「ほ~。」

下の弟さんは、
  「いっぱい友達と遊べたから楽しかった。」

私「うんうん。」

ね。三人三様です。

でも、息子達よ……

『この夏休み、
   もっと楽しい思い出が
       あった…はず…だ……

私だけでも、楽しい思い出を思い出そう…


ニセコで、どんなことしたい?

私たち家族は、妻のご希望で、
せっかく北の大地に住んでいるのだから、
今がアツい!『ニセコ』旅行を、
この夏に計画し、楽しんできました。

ニセコ町は、北海道にあります。
下の図は、北海道の主要な場所から
ニセコ町の位置がわかります。
札幌市から自動車で2時間の距離にあります。

ニセコ町HPより

ニセコといえば、
季節を問わず、
大自然に囲まれた中で、
さまざまな体験ができる場所
なんです。

ニセコのシンボル羊蹄山(標高1,898m)通称:蝦夷富士


私たち家族は、
北海道らしい大自然で
思い出に残る体験をしたいと考え、
インターネットで検索を始めました。

・マイナスイオンで癒し旅!
・美味しい湧水!
・森と水の冒険!
・ニセコ連山のゴンドラ空中散歩!
・さくらんぼの木!
・道の駅「ニセコビュープラザ」!
・有島ダチョウ牧場!
・ニセコの温泉!
・熱気球フライト!
・渓流フィッシング!
・カヌーツーリング!
・乗馬!
・サマーラフティング!
・パラグライダー!

インターネット検索

魅力的な体験が目白押しのニセコ町

「ねえ、みんな。ニセコでどんなことしたい?」


ラフティング体験プラン1泊2日の旅行

私たちは、
この夏の思い出になるように、
「温泉」と「ラフティング体験」
プランを選びました。

(1)お世話になったニセコグラウンドホテル

今回、私たちが選んだ温泉宿は、
「ニセコグランドホテル」でした。

何とこのホテル、
ラフティング体験がセットになった
宿泊プランがあったのです。(ラッキー☆)

私たち家族にぴったり!
上にリンクを貼りましたので、
ぜひ、チェックしてくださいね!


(2)お世話になったNACニセコアドベンチャーセンター

ラフティングは、
下記の写真のように、
ラフト(ボート)を使用して
川下りをする
レジャースポーツです。

ラフティングの様子

今回、お世話になったのは、
NACニセコアドベンチャーセンターです。
下にリンクを貼りましたので、
ぜひ、チェックしてくださいね!


ラフティング体験までの流れ

12時40分 ホテルロビー集合
   ↓
12時50分 NACの送迎バスに乗る
 青空の下、雄大にそびえる羊蹄山を横に、
 広がる牧草地や畑の空気を吸い、
 心を癒す。
   ↓
13時30分 NACセンターへ到着
 私たち家族は、普通の私服。
 周りの人たちは、水着っぽい服装。
 (やばい、着替えないじゃん。と気づく)
   ↓
14時00分 必要な道具を借りる
 パドル(漕ぐ道具)と靴を借用 
         →(プラン料金に含む)
 さらに、
 着替えのない私たち家族は、
 ウェットスーツを借用。
         →(プラン料金に含む)
 周りの人達は、ライフジャケット着用。
   ↓
14時20分 川を下る場所へバス移動
 暑い…ウェットスーツは間違えか…
   ↓
14時40分 川へ到着
 ラフティング体験をコーディネートする
 ブラジル人のランディーと出会う。
 ラフト(ボート)の乗り方や、
 パドル(漕ぐ道具)の使い方、
 川に落ちたときの浮き方、
 人をボートに上げる上げ方などを習う。
   ↓
15時00分 ラフティング体験スタート!


真夏とはいえ、川の水温はひんやり最高

(1)家族の心が1つに!

コーディネーターのランディーは、
片言の日本語を巧みに使い、
私たち家族の体験を
サポートしてくれました。

ランディー「いくよー!」(パドルを漕ぐ)

私「せーの!」

家族「1!2!」

ランディー「ダメ!もっとゆっくりねー!」

家族「はーい!」

・・・・・・・・

ランディー「ここ、川にダイブ、OK!」

子どもたちに交ざり、
私も川にダイブ!

ウェットスーツから
ゆっくりと川のひんやりとした水温が伝わり、
気持ちいいー!

ウェットスーツが無かったら、
体が冷えすぎて凍えていたかもしれません('Д')
ウェットスーツは、
おすすめですよ!


(2)エガちゃんねるでも、ラフティング体験を紹介

私の好きなエガちゃんねるでも、
ラフティング体験の動画があります。

これ、激流過ぎて、
めちゃくちゃ面白かったですよ。
笑えますから、ぜひ見てください。

私が体験したコースは、
これほどの激流ではなかったですけど。

映像でもわかるように、
川に落ちたときは、
冷静になることが大切です。

映像では、
激流に一人飛び込み、
ひとりラフティングを
披露してしますが、

あの江頭さんでも、
喋らず、
川の流れに身を任せ、
落ち着いて、浮かんでいます!

川の中では、空を向いて
上向きに寝るように
両足を上げます。 ←テストに出るやつ!

顔を上げようと
川に直立に立つようにすると、
危険です!

羊蹄山を望み、
大自然に包まれた私たち家族の
2時間ほどラフティング体験が
無事終わりました。

YouTubeでは、
私が体験したニセコの
ラフティング体験を紹介した
動画がありましたので、
興味のある方は、
ぜひ、ご覧ください。


温泉も最高でした

ホテルに戻り、温泉につかりました。
疲れた身体がみるみる温まりました。
人生はじめてのラフティング体験が、
最高の思い出となりました。

この日のビールは、
とても美味しかったです。

翌日は、
名水で有名な京極町へ行きました。

湧水は、
冷たく、透き通り、
とてもおいしかったです。

その名水を使ったお豆腐を
お土産に買いました。

京極町の湧水(ふきだし公園)

1泊2日のニセコ旅行は、
心も身体も大満足させてくれました🎶

これで、私もちょっぴり幸せになれそうです。

今後は、
アクティブ家族
目指してもいいかも⁉️

北海道に住んでいる方は
もちろんのこと、

北海道外に住んでいる方も、
ぜひ、ニセコ町で、
いろいろな体験を
してみてくださいね。

最後まで、お読みいただき、大変ありがとうございました。

感謝。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?