見出し画像

「皆様のおかげ」で知る感謝の真髄

先日、吉本芸人の小藪さんが語っていた話が、私の心に深く響きました。彼は子供の頃、金メダルを獲得した選手が「皆様のおかげで」と感謝の言葉を述べるのを見て、「本当にそうなのか?」と思ったといいます。

「友達が多い奴は金メダルを取れるのか? お前の努力と才能があってこその結果だろう」と、その当時の自分は思ったそうです。

しかし、彼が座長としての役割を担うようになったとき、心の底から「皆様のおかげ」と感じる瞬間が訪れたのです。周囲の支えや応援があってこそ、彼は今の地位にいることを実感したのでしょう。


この話を聞いた私は、じんわりと「皆様のおかげ」という言葉の本当の意味を理解することができました。成功の背後には、私たちの目には見えない多くの人々の助けや支えがあったのです。それは、私自身の経験とも深く関連しています。

私の人生にも、感謝の気持ちを強く感じる瞬間が何度もありました。その一つは、大学時代の友人たちとの関係です。私は当初、勉強に対する自信が持てず、何度も挫折を味わいました。しかし、友人たちはいつも励ましの言葉をかけてくれました。「お前はできる」と言ってくれるその一言が、どれほど心の支えになったかは計り知れません。彼らのおかげで、私は自分の力を信じられるようになり、最終的には希望する進路を歩むことができました。

その後、社会人になってからも感謝の気持ちは変わりませんでした。私の職場では、先輩たちが多くの知識や経験を惜しみなく教えてくれました。最初は右も左もわからなかった私にとって、彼らのサポートは非常に重要でした。自分の成長を感じるたびに、周囲の人々の助けがあったことを実感し、感謝の気持ちが湧き上がるのです。


しかし、私たちはしばしば自分よがりになりがちです。成功を手にした瞬間、周囲の支えを忘れ、自分の努力だけを誇示することがあります。偉そうに振る舞ってしまう自分を反省し、周囲の助けを無視することがどれほど愚かであるかを再認識することが大切です。

成功を手にした時こそ、その裏にいる人々の存在を思い出し、感謝の気持ちを持って接することが、真の意味での成功者の姿なのではないでしょうか。

世の中には、最初からこのことを理解している人もいれば、実際の立場に立ってみて初めて気づく人もいます。成功を収めるためには、他者の支えがあったことを認識する必要があります。しかし、いつまで経ってもそのことがわからない人もいます。こうした人々は、自分の成功を自らの力だけで成し遂げたと誤解し、他者の支えを無視してしまうことがよくあります。彼らは成功に酔いしれ、自分の力を誇示しがちですが、真実は異なります。


私たちの人生において、良いことが起きた時には誰かのおかげであり、逆に悪いことが起きた時には自分自身の責任であることを認識することが大切です。

この視点は、人生における真理であり、私たちが日々の生活の中で大切にすべき「お陰様」の精神につながるものです。


私たちが感謝の気持ちを持つことは、他者との関係を深めるだけでなく、自己成長にも寄与します。感謝の心は、人間関係を円滑にし、私たちの生活をより豊かにしてくれるのです。感謝することによって、他者と共に生きる喜びを感じ、私たちの人生がより充実したものになるのです。

私自身、この感謝の気持ちを忘れず、日々の生活やブログの中でその重要性を発信していきたいと思っています。感謝の心を持つことは、日常の小さな幸せを見つけるための第一歩でもあります。小さな出来事に感謝することで、私たちの心は豊かになり、周囲の人々とのつながりが強化されます。

これからも、私たちは感謝の心を育てていくことが大切です。周囲の人々への感謝を忘れず、日々の生活の中でその思いを表現していくことが、私たち自身の成長にもつながるのです。そして、感謝の気持ちを持って生きることで、人生の質が向上し、真の意味での幸せを手に入れることができるのではないでしょうか。

このように、感謝の心を持つことは、自己成長や人間関係を豊かにするための鍵であると言えるでしょう。

これからも「皆様のおかげ」の精神を大切にし、自分自身を見つめ直すことで、より良い人生を歩んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?