見出し画像

僕が「先延ばし癖」を治すためにやった一つのこと

やらなければいけないこと、やった方がいいけどつい後回しにすることってありますよね?
そんなことに限って、さまざまな理由をつけて後回しにしてしまいます。僕もテスト勉強をしなければならないのにYoutubeを見て公開することが何度もありました。そんな僕でも、後回し癖をなおした方法を紹介します。

結論から書きます。それは、
やらなければならないことを細分化する
です。

例えば、
テスト勉強を1時間やる。ではなく、机の前に座る。などです。

もちろんその後にテスト勉強はしますが、小さな目標を立てることで次の行動に移りやすくなります。大きな目標を立ててしまうと取り掛かること自体が面倒になりますが小さな目標を立てることで取り掛かりやすくなります。

明日からやる気を出す。という言葉があります。しかし明日になってもおそらくはやる気は出ないでしょう。
やる気というのは、取り掛かることで生まれるものなのです。


今なら僕が書いた本が無料で読めます。下のURLをクリック!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?