見出し画像

みとぎやの氏神様の話~YONE先生が家に来た話の続き

 今回は、みとぎやの氏神様のお話です。
 皆様の中でも、お参りに行かれる方がいらっしゃると思います。
 ご存知の通り、氏神様とは、住んでいる家から、一番近い、地元の神社のことです。

 実は、みとぎやの家から、近い神社は二つありますが、ある時、一つの神社に行った時に、初めて、神様からお声がけを頂いたので、そちらに通うことになり、今では、そちらが氏神様かなぁ、と思っています。

 そして、この前のこちら👇のお話の続きです。
 


🌟


 この神社に、通い始めて、数回目の時でした。
 参拝しようと、御本殿に、手を合わせると、声が聞こえてきました。

「よう、来たのう」

 
それと同時に、足の裏が地面にくっついてしまったように、地面から、ビリビリと電気が走るような感覚になり、しばらく、動けませんでした。

 この時、初めて、上の方から、お声がけを頂いたのだと思います。
 恐らく、この神社の神様の声だと思いました。


 ここ少し、通う間に、みとぎやは、思っていたことがあるのです。
 
 なんて、暗い神社なんだろう・・・。しかも、あちこち、ゴミだらけで💦

 当時、あるオンラインコミュニティに入っていました。
 そこのオープンチャットに、皆さんが上げる写真が、とても、綺麗で、明るくて、垢抜けた感じの写真ばかりで、とても、羨ましかったんです。

 この時、写真を撮る気にはなれない程、氏神様は、ゴミが散らかり、汚れていたんです。


 しばらく、行かずにいたのですが、ある時、ふと、このことを思い出しました。

この人だったら、やってくれそうだなぁ・・・」 

 ああ、そうか。
 神様は、お掃除してほしいんだな。
 だから、私にお声がけをしたんだ。

 そんな感じがしたので、また、神社に参拝に行きつつ、ゴミ拾いを始めることにしました。

 まずは、燃えるゴミを拾って、大きなスーパーのレジ袋に入れると、あっという間に、いっぱいになりました。

 お菓子の包みや、ファーストフードのハンバーガーの包みなど、境内で飲食して、そのまま、ゴミを捨てて行ってしまったのでしょう。

 酷いなあ。ここは、神社なのに、これでは神様が可哀そうだ・・・😢💦

 
🌟🌟


 何回かゴミ拾いに通う内に、燃えないゴミが、一か所に纏まって、埋まっていることに気づきました。

 これは、ちょっと大物だから、次に来た時にしよう、と決めました。

 次のお参りの時には、90リットルのごみ袋を持って、軍手をして、

 今日はやるぞ!

 と、意を決して、燃えないゴミ拾いを始めました。

 土に、何か沢山埋まっている箇所がありました。
 引っ張り上げると、折れたビニール傘が出てきました。
 他にも、瓶やガラス片、プラスチック片が、沢山出てきました。
 まるで、ゴミ捨て場の様でした。

「ご苦労様です。ありがとうございます」

 たまたま、その時に、お参りに来られた方から、ご挨拶を頂きました。
 お声がけが嬉しかったのもあり、その方に、伺ってみました。
 1つ、気になっていたことがあるのです。

「神社の後ろ、大きな穴がいくつか、空いていますが、どうしてですか?」
「あれは、昔から、ああなんですよ」

 みとぎやは、身長150㎝ほどなのですが、そのみとぎやが埋まってしまいそうな大穴が2つ、他にも小さな穴がいくつか、開いています。
 イメージとしては、大木を、引き抜いた後のような感じです。
 子どもが落ちたら、大変です。登って上がることが出来ない感じです。

 この穴の件は、後ほど、また触れます。

 その後、ゴミ拾いを続け、拾えるだけ拾うと、その90リットルのごみ袋は、いっぱいになりました。重くて、手が痛くなるほどでしたが、引きずりながら、家に持って帰りました。

  その後は、しばらく、お参りに来ると、さほどのゴミを感じることもなく、時には、お掃除の人が入っているのを見かけました。

 ああ、良かった。お手入れしてもらえてるんだ。

    
みとぎやは、安心しました。
 これで、氏神様も綺麗になって、良かったぁ、と。

 この時、もっと、氏神様が綺麗になるといいなと漠然と思いました。
 後ろの穴も気になるし、なんとなく、もっと、良い神社になるとよいなと思いました。

 ここでやっと、みとぎやは、氏神様の写真を撮ることができました。



✨✨✨


 ある時、氏神様の穴の件が気になって、景ちゃんにその話をしました。
 すると、景ちゃんが言いました。

「その穴の中に、黒龍様と、緑龍様がいるよ。それで、鳥居の上に、白い小さい鳳凰様がいて、言ってるよ」

 え?・・・あの神社に、龍様とか、鳳凰様がいるの?

「よねを〇月〇日に呼んできてって」
「えーっ?」

 このスピリチュアルな旅を、読んでこられてる方はご存知とは思いますが、YONE先生は、神様界、龍様界、天狗さん界等では、今や有名で、そのネットワークで噂が回っているらしく・・・それを聞きつけた、全く、ご縁のない、小さな神社の氏神様まで、先生を呼んでいるということに・・・😲

 きっと、氏神様の神様方は、実は、そのだいぶ前から、見抜いていたんですね。・・・みとぎやが、YONE先生に繋がることを

 実は、みとぎや自身、いつか、氏神様を助けて頂けるかなという夢を、密かに持つようになりました。
 うーん、それもバレていたのかもしれませんね💦

 景ちゃんや皆様、私を含めて、呼ばれて神社各所に出かけるようになってから、そちらの方々に呼ばれることがいくらかあり・・・

 こちらの回では、小天狗さんに「よねはこないの?」と聞かれるようになり、つまりは、私たちは、YONE先生の従者扱いとみなされているらしく、景ちゃんは、オファーをキャッチし、出かければ、私たちは、視えないはずの方々から、お声がけを頂くようになりました。

 という感じで、今回は、みとぎや自身の氏神様からのお声がけでした。
 お忙しい先生に、申し訳なくも、無関係の神社の為に、遠路はるばるお越し頂くのはちょっと・・・。

 この話に関する、価値づけをお伝えするのは、ちょっと、難しいかもしれませんが、顔晴がんばって、お話しますね。

 神社は、日本全国至る所にあって、大小様々あります。
 皆様、これは、イメージしやすい事実だと思います。
 そう考えると、フィールドが広い世界の話になっちゃうんですよね。

 ヒーラーというお仕事をなさっている、YONE先生の場合、神様や龍様のお力をお借りして、皆様の病気を治したり、運気を上げたり、お幸せの為に動いてらっしゃいます。
 その流れで、場合によっては、危機に瀕した龍様方を救出したり、神様へのご報告で行き来したりと、とても、お忙しいことになります。

 その関係で、必要な神社には、適宜出向かれていますが、それ以外で、ちょっとした所へ何気なく出向くということは、実際、難しい事になります。
 先生はお一人ですからね。

 小さなご縁のない神社に来て頂くようなことは、お忙しいのに、申し訳ない・・・💦

 そんな理由で、実に、頼みにくいのですが、景ちゃんを通じて、神様からの声を頂いたので、YONE先生にお尋ねしました。すると、

「その日に、写真持ってきてください」

 と仰ってくださいました😲✨
 なんと、ありがたいことでしょう。
 様子を見てくださることになりました。

 その日は、元々、別の件で、先生にお会いすることになっていましたので、その要件の後に、スマホに撮った写真を見て頂きました。

 どうやら、先生が出向くほどの緊急を要さないようでしたので、

「みとぎやさんがお掃除すればよいよ」

 おおっ、いいんですか、・・・若輩ながらですが、びっくりしました💦
 昨年から、今年にかけて、つぶやき記事で、よくやっていたお掃除、今度は、物理でない形となりました。

「そうしたら、神社にも、みとぎやさんにも良いから」

 修行の一つとして捉え、最初は月に2回ほどからスタートして、少しずつ、増やして、この2月は、雪と霙の日以外は通うようになりました。



 そして、先日のエピソードに、話が繋がってきます。

 神社の神様と、みとぎや自身も待望にしていた、YONE先生が、こちらの氏神様を訪ねてくださいました。

    その日の午前中のお参りの帰り、お喜びの、土地の精霊のような青い方が、お喜びで、角に立ち、

「よね、くるよね?」

 ・・・とお喜びで、ご丁重に、みとぎやを家まで見送ってくれました。

 これは、今までにない待遇でした😊✨


 その日の午後、YONE先生がお越しになりました。
 

 本当は、近くにある、一ノ宮である、大宮氷川神社にお参りに寄ろうとなさっていたそうです。

「なぜか、車が混んでて・・・、行きますか (氏神様に)」

 わあ、いいんですか😲💦

 そして、みとぎやの家族の件で施術をして頂いた後、氏神様まで、足を運んで頂きました。

 神社に着いて、YONE先生と一緒に鳥居をくぐった時、

 わあ、嬉しいなぁ・・・🍀✨

   ちょっと、信じられない気持ちでした。
   みとぎや自身、涙が出てきました。
   夢がまた一つ叶ったのだと思いました。

 御本殿、お稲荷さん、一時、神様が不在だった浅間神社さんにも、今では、神様がお戻りになっており、順番にお参りします。

 そして、最後に、YONE先生が、お掃除をしてくださいました。

 お掃除と言っていたのは、つまりは浄化です。

「弟子みたいなものなので、宜しくお願いします」

 YONE先生に、そのようにお伝えして頂き、本当に嬉しかったです。

 お願いしてから、4か月後でしたが、叶うとは思わなかった、YONE先生の氏神様来訪というみとぎやの夢が、また一つ叶いました。

 翌日、先生が、お掃除をなさった位置から、同様に私なりにやってみます。すると、いつもと違いました。

 素晴らしい青い光が、氏神様の神社中に、隅々まで、しっかりと、広がって見えました。青い光は、浄化の証です。

「これは、よねがやったんじゃ」

 まあ、そうなんですよね。当然です。解っていますよ👍
 少しですが、私がやると、少しだけ、青く光ったり、神様が出てきてくれたりするようにはなってきてはいましたが・・・。

 やはり、YONE先生は、すごい。素晴らしいです。
 こんな、小さな神社まで、出向いて頂けて、本当に感謝です。

 氏神様の神様方、土地の精霊のような方々も、皆様、大喜びです。
 期待に応えることができました。本当に良かった。
 みとぎやも一緒に、小躍りするほど、嬉しい事でした。
 YONE先生、本当に、お忙しい中、ありがとうこざいました🍀✨

 今後も、氏神様を、大切に、綺麗にしていきたいと思っています。


 最後に、少し、写真をお届けします。
 みとぎや撮影なので、面白いものは写っていませんが、多少の変化などが見られると思います。

お正月の様子です。
少し、明るい感じになってきたかもしれません

イケメンの御神木様も以前より
凛々しい感じがします

椎の木からは
2月というのに、蜜が溢れてきました
これは日に日に木の上の方から溢れています。
YONE先生による浄化以来、活発になっています。


 実に、お読み頂きまして、ありがとうございました。
 わかりにくいお話だったかもしれませんね💦

 氏神様は、地域を守ってくださいます。
 大切にお参りして、綺麗にして差し上げると、きっと、その方にも、地域にも良い事があると思います。

 実は、3月になり、花粉症で気管支を痛めてから、お休みしています。
 また、身体が復活したら、お掃除に行きたいと思います。
 何かありましたら、ご報告するかもしれません。
 その時は、また、宜しく、お読み頂けましたら、嬉しいです🍀✨

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

更に、創作の幅を広げていく為に、ご支援いただけましたら、嬉しいです😊✨ 頂いたお金は、スキルアップの勉強の為に使わせて頂きます。 よろしくお願い致します😊✨