人のふりみて我がふりなおせ

何も変わらない日々。

明日こそは早起きして気持ちを整えて白湯を飲んでリラックスしてから1日を始めよう!と思い眠りにつき、3回目の7時のアラームでやっと起きる。
起きた瞬間から子供のわがままに嫌気がさしてイライラした態度で接してしまう。私の咳はもう一年治らない。事故の慰謝料の件はやっと落ち着きそうだが、本当に長かった。

子供はわがままを言って当たり前、言うこと聞かなくて当たり前、と5年子育てをしても毎日まだこの部分が腑は落ちないし怒っていて、この悪習慣もなかなか変われない。

昨日公園で、子供にかなりきつい言い方をして怒っていたお母さんがいたんやけど、ほんと見るの辛かった。まるで自分を見ているようやったし、我が子も自分が言われてるような気がしたんだろうな。帰ってきてから、あんなママやったら絶対いややと思った、とか、あの怒られてた子が可哀想やった、とか、もっとあのママは優しい言い方したらいいのに、とかいろいろ言ってたんやけど、一番印象に残ったのが、あの人もママも(私も)なんでそんなきつい言い方を子供のときに直さなかったの?と言ったんよね。直したらよかったのにと。自分が言うこと聞かないとかわがままで怒られてる自覚は我が子はあるみたいやけど、それでもこんなに怒らない人はいるよ、と言われた。

前ある人に言われた言葉で、認めたくないけど納得したことがあって、
子供は親が言うようには育たないけど、親がしたように育つと。もう耳が痛くて恥ずかしくて穴があったらすぐ入りたかったよ。

その通りで、子供がいつも余裕ないのもぐずぐずするのもイライラしてるのも、全部私がまずしてるからで、鏡みたいになってるだけ。もちろん私が優しくしたら向こうも優しくはしてくれるわけで、でもそれが日々のやらないといけないことに追われてどうしてもできない。怒らないという選択肢がいつも選べない。たとえイラッとしても、せめてそれを笑いに変えられたらいいのに。私が私でなければいいのに。そしたらこの子にこんな思いさせないのに。
私のこと好きじゃないよね、いつも怒るママいやよね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?