家族

また今日ブチギレてしまった、母に。この関係も変わらない。死ぬまでこうなのだろうか。人を変えるのは難しいとは言うけど、本当にそうで、他人だと、最悪いやだと思えば縁を切ればいい話だが、家族だとそうにもいかない。まして、悪い人ではなくて、悪気がなくそうなる人と、どうやってうまく付き合っていけばいいのかは、永遠の課題である。
これも何度もチャレンジしたが、やはりうまくいかない。むしろ酷くなっている気がする。幼少期に培ったものは恐ろしいくらい強い記憶として残っているし、忘れられない。
全部が全部、親ガチャがハズレだったみたいな言い方はしたくないし、正直こうなるまで考えもしなかった、なぜ私がこんな性格なのかとか、家族の関係とかについて。
でもやっぱりうちは普通じゃなかったんだ、と、まともな旦那と結婚したら目の当たりにする。

いつになったらやめられるんだろうか、怒りから解放されるんだろうか、死んでからは遅いのに。

最近知り合いが言ってた。いつもどこでも誰もが見てなくても、自分だけは自分がしてる行動を見ていると。自分が自分を見た時に恥ずかしくない人でありたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?