子育てに正解はない

とよく言われるけど、それはそうやと思うけど、でも確実に間違いはあるよね、虐待とか。
最近子育てや死に関する本ばかり読むからか、実家との関係が嫌でも考えさせられて、頭が壊れそう。

今自分がこの歳になって思うが30代って、別に全然大人ではない、年齢だけ。精神年齢が伴ってない。ということは、私が小さい時に影響を受けたあれこれ、その時の親も今の私と同じで、ただ、親という肩書きがあるだけで、別に精神的には未熟だっただけなのだ。優しい言葉の虐待をしたくてしてたのではなく、今でいういわゆる毒親だとしても、本人たちに残念ながら記憶はないしそんなつもりもないだろう。結果的に間違っていたけど、それは子供が大きくなってからしかわからなかっただろうし、そのときは精一杯わたしたちを殺さないように、生かせてくれたのは、やっぱり彼らの愛なんだと思うと、憎むことがもっと辛くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?