見出し画像

「大丈夫?」は麻薬卵ぐらい危ない

人へ何かを教えているとき、確認作業のように「これわかりましたか?」「大丈夫ですか?」と聞いてしまいますよね。


そしたら、100%「大丈夫です」と返ってきます。相手を誘導できる最強の魔法の言葉だと感じています。

まさに、最近(個人的に)はやっている麻薬卵
くらい最強だと感じています。


しかし、大丈夫と答えた人の8割は 
“  話したことは理解しています。”  
の大丈夫であって、そこでの ”考え方” 
を理解していないように感じます。


ではなんと聞いてあげるのかがいいのか。

「正直わからないです」


しかし、1つ試してみたいことがあります。それは逆に「大丈夫じゃないです」と言ってもらえるような誘導的な質問をすることです。


例えば
ストレートに「大丈夫じゃなさそう?」や、
「難しい?」というようにあくまで
「すべてを理解できていない前提で聞くこと」が大事なのかなと今は思っています。


まあ、色々試してみます!!


あ、参考にしている麻薬卵のレシピはヒカキンさんです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?