見出し画像

昆虫すごいぜ!小説風

第1部:出会いと感覚

ある晩、静かなリビングの片隅で、サンジのパパはふと独りごちた。「僕は昆虫マニアじゃないけれど…」その声は暗闇に吸い込まれるように消えた。彼の言葉には、不思議な矛盾が含まれていた。昆虫を専門的に知っているわけではない、しかし、その生き死にに心を惹かれる。その感覚は、恐怖でも嫌悪でもなく、むしろ静かな尊敬に似たものだった。

人は、命に触れるたびに何かを考える。その命が、小さな羽音で夜を彩る昆虫たちであっても、その事実は変わらない。サンジのパパは、彼らの存在が「すごい」と思うことがあると告白した。まるで、自分自身に言い聞かせるように。だが、その感覚は決して異常ではない。むしろ、彼の心には、何か大切なものが揺らいでいるのだ。

「皆さんは、虫をどう感じていますか?」と、彼は問いかけた。多くの人が、害虫や不快な存在としてしか見ないだろう。しかし、サンジのパパは、彼らがただ生きている、同じ命を持つ存在であることを強調した。命の重さを考えるとき、我々はどれほどそれを軽視しているのだろうか。

第2部:命の重さと行動

サンジのパパは、ある問いに答える。「昆虫の命は軽いのか?」その問いは、ただの好奇心ではなく、命に対する深い考察から来るものだった。彼は昆虫に対する感情を、ほとんど敬意をもって語った。小さな命に対しても、彼は手を下すときには躊躇し、そして「ごめん」と囁く。それは、昆虫であっても、彼にとっては無視できない命の重みを持っているからだ。

しかし、子供たちに危害を加える可能性があるとき、そのルールは崩れる。彼はその時、容赦なく殺虫剤を手に取り、シュ、シュ、シューーーー…と音を立てて撒く。彼の心には葛藤があったが、家族を守るためには、致し方ないと自分に言い聞かせる。それでも、昆虫の命に対しては、何かしらの抵抗を感じるのだ。

そして彼は、昆虫たちが人間を恨まないという事実に驚きを覚える。毒を盛られ、踏み潰されても、その親族が反撃してくることはない。彼らはただ、今を生き、次の世代を残すことに専念する。そのシンプルさに、サンジのパパは深い感銘を受けた。

第3部:人間と昆虫の狭間で

「人間も昆虫のようになればいいとは思わない。」サンジのパパは、そう言って自分の考えを締めくくる。しかし、昆虫たちの生き方には、学ぶべき点があると彼は感じていた。感情に振り回されることなく、ただ生きること。些細なことで怒ったり、過去に囚われたりすることなく、今を生きること。

彼が昆虫たちを見つめるとき、そこには自然の流れと命の営みが凝縮されているように感じる。短い一生を駆け抜ける彼らの姿は、サンジのパパにとって、命の本質を映し出す鏡のようだった。「やっぱりすごくない?」と、彼は再び問いかける。その問いには、自分の中で深く育まれた感動が宿っていた。

そして、夜の静けさの中で、サンジのパパは昆虫たちが教えてくれた大切なことを胸に抱き、心の中でそっと「ありがとう」とつぶやいた。


あとがき
前回アップした昆虫の話を小説風にしてみました。
いや、なんかそれっぽくなるもんですね。
読んでて笑ってしまった。
ありがとうgpt。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?