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ドラクエ4お助けキャラ強さランキング

ドラクエ4では途中で導かれし者たち以外のお助けキャラが一時加入する。彼らの個人的感想を見ていく。DS版が基準。
お助けキャラと導かれし者たちの違い

  • 一時加入はするものの、クリアフラグを立てると離脱していく

  • レベルは上がらない、能力は固定。レベル表示は?

  • 武器、装備品は固定。持ち物なども持たせることは出来ないし、武器や装備品を外したり売却も不可

  • 2章は登場しない

  • 完全に判断力行動の運任せで戦闘中、指示は出せないし、ガンガンいこうぜなどのオート指示も出せない

  • 状況によっては複数人仲間になることがある

  • 馬車には出し入れできるが、彼らだけの隊列はできない

  • 導かれし者たちが全員倒れるとお助けキャラが残っていても全滅扱いになる

  • フィールドで彼らの魔法を使うことは出来ない

  • 教会での蘇生費用は安価

総合評価は

S(文句なしのスーパーマン)→A→B→C→D→E(愛があっても運用は厳しい)

 8位ルーシア

総合評価 E(愛があっても運用は厳しい)

  •  加入章 5章

  • 加入 強制

  • 装備武器 理力の杖、水のはごろも。盾、帽子、装飾品はなし

  • 使える魔法 ベホマ、ルカナン、マヌーサ

  • 使える特技 なし

〇長所

  • ベホマで戦闘中、回復してくれる

 ×短所

  • ここまで来ているとピサロ以外の導かれし者たちが全員加入していてレベル30前後なので、お助けキャラの必要性を感じない

  • 理力の杖という3でも悪名高い武器を持っていて、行動する度MPがなくなるので、すぐにガス欠をする

  • ベホマ以外はマヌーサやルカナンとこの時期には採用しにくい補助魔法しか持ってない

  •  殴り合いも期待できず、肉弾戦も期待できない

  • 能力は典型的な魔法使い、盾や帽子は装備してないし、防御力も低いので、すぐに大ダメージを受ける

  • 弱すぎるのにストーリーでは必ず加入が必要

〇総評

本当にベホマ以外は使いようのない、天空人。
それに理力の杖なんていうドラクエ屈指のゴミ・オブ・ゴミ武器を持ってるので、行動する度に常にMPが消費して、すぐにガス欠を起こすのも宜しくない。ガス欠を起こしたら唯一の長所のベホマは使えない。
理力の杖なんて持てなきゃ、ドランより評価は上がったかも。
肉弾戦も弱いし、すぐに大ダメージを受けるので、肉壁も無理。
他の魔法はマヌーサやルカナンも仲間になる段階ではかなり微妙な魔法である。ザオリクやベホマラーを持っていればまだ使えた。
本当にお助けキャラではなく、お荷物キャラである。
3人しかいないと仲間にならない、必ず加入しないとストーリーフラグが立たないのも嫌な点。

7位 ドラン

総合評価 E(愛があっても運用は厳しい)

  • 加入章 5章(離脱は6章)

  • 加入 任意

  • 装備武器 武器、鎧、兜、盾、装飾品全てなし

  • 使える魔法 なし

  • 使える特技 会心の一撃、凍える吹雪、甘い息

〇長所

  • MPを消費せず、属性攻撃であるブレスが唯一使用出来る

  • 殴り合いは会心のみ。

×短所

  • 武器を何も持っておらず、完全能力勝負のため、ほかのメンバーより一回り弱い

  • 魔法は使えないため、魔法での補助や回復は無理

  • ここまで来るとレベル40~50前後でピサロ以外加入しているので、全員がある程度、能力があるため、お助けキャラの必要性は全く感じない

  • 隊列で最前列にして街へ行くと住民が驚いて、情報を聞き出すことは出来ない

  • 5のモンスターたちとは違い、攻撃耐性は何一つ持ってないので守備面にも不安がある 

  • 判断力も最低なので、氷耐性が完全防備でも凍える吹雪を撃ちまくるなどの無駄行動も多い

〇総評

ルーシア同様にここまで来ると導かれし者たちも強くなっていて、お助けキャラの必要性が感じない人。
ここまで来るとレベリングも結構自由にできるので、レベリングが好きな人なら必要と感じないだろうし、仲間にしても導かれし者たちよりも2回りも3回りも弱い彼をパーティメンバーに入れておく意味は無いだろう。馬車の肥やしになってた人も多いはず。
前述のルーシアに話しかけると仲間になるだが、任意であることから仲間にしないでクリアすることも出来るのは唯一の救い?である。
そうなると攻略で彼の存在を知る人やクリア後に彼の存在を知る人がいるなど影も薄い。
ちなみに私はピサロ仲間後にドランを探していた。攻略サイトで時期が過ぎていたと知り、もう1周プレイした。
氷が完全耐性の敵にも氷の息を吐きまくる、判断力の低さやモンスターでありながら耐性の無さと他のメンバーにはない欠点が多すぎる。
 モンスターを行使して戦うという5やモンスターズ、他のメーカーのゲームならポケモンなどの原型にはなったが、使えるし、かわいいホイミンに比べると影は薄い

6位 スコット

総合評価 D(愛があれば運用は可能)

  • 加入章 3章

  • 加入 任意

  • 装備武器 鉄の槍、鎖帷子、皮の盾。帽子、装飾品はなし

  • 使える魔法 なし

  • 使える特技 なし

〇長所

  •  肉弾戦の専門家でトルネコと並んで殴り合いはできる

  •  トルネコのレベルが低いうちは一端の戦士と頼りになる。しかし、このゲーム、導かれし者が倒れると即ゲームオーバーなので、トルネコが倒れないように配置は必要で過信は禁物

  • 5日間で400Gとロレンスに比べると比較的安価で雇える

  • 蘇生費用が安価で戦士なので、肉壁には使えて、前衛置いといても構わない

×短所

  • 魔法は使えない戦士のため、トルネコが強くなると役割が被る

  • 全体攻撃手段や状態異常にする手段はない

  • 回復はトルネコの薬草頼み

  • 犬が嫌いなので、トルネコが犬が連れていると仲間にならない

  • 装備品が鎖帷子と皮の盾だけの戦士にしてはやや貧相な装備

  • 5日間しかいないので、5回朝昼晩のサイクルを迎える、宿屋に泊まるなどすると離脱してしまい、元のエンドールの宿屋に戻るので、雇い直しが面倒くさい。トルネコはルーラ使えないのでエンドールまで歩かないといけないのが面倒。

〇総評

3章の短い期間だけ仲間になるため、お世話になる人は余りいないだろう。
1000Gあれば、後述のロレンスと一緒に雇用できる
トルネコ自体、どちらかと言うと戦士系なので、強くなれば戦士が二人いた所で、敵とのダメージは分散できるが、回復は薬草頼みが地味に痛い。
蘇生費用は安価なので、肉壁には使え、スコットが戦闘不能になっても、ゲームオーバーにならないのは助かる。

5位 パノン

総合評価 D(愛があれば運用は可能)

  • 加入章 5章

  • 加入 強制

  • 装備武器 微睡みの剣、身かわしの服、木の帽子、盾、装飾品はなし

  •  使える魔法 ラリホー

  • 使える特技 なし

〇長所

  • 武器の微睡みの剣と魔法のラリホーで敵を眠らせる事が得意で、戦闘では相手の動きを封じることが出来る

  • 剣での攻撃力は僧侶並にはあるので、最低限の肉弾戦はできる。

×短所

  • パノンを仲間にする時には1度、スタンシアラに行って、ルーラでモンバーバラに行って彼を仲間にしてから、もう一度ルーラでスタンシアラに行くので、1度も戦闘しないでお別れになるということも有り得る

  • スタンシアラに行く頃には導かれし者たちのレベルが22前後なのに、パノンはレベル15程度の能力しかないため、一回り弱い。使いたいのであれば、前衛には置けない

  • ラリホー以外の魔法も使えないので、回復役などにはなれない

〇総評

加入は強制ではあるが、ストーリーをフラグ通りに進めていれば戦闘することなく、お別れする人も多いので、まず、戦闘員だということにも気づかないであろう人もいる。
そのせいか、導かれし者たちよりも一回り弱い仕様になっている。
ただ、脳筋のスコットよりは眠らせることに長けているので、この順位にした。

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