見出し画像

ドラクエ4導かれし者たち強さランキング


本当に導かれし者なのか、個人的に使いやすかったランキングで書いていこうと思う。DS版しかプレイしてないので、DS版基準で。
総合評価は
S(最高)→A→B→C→D→E(愛があっても運用は厳しい)

9位 トルネコ

総合評価 E

〇長所

  • 口笛で歩くことなくエンカができ、レベリング作業が楽になる

  • 敵を倒すと盗んでくれるため、アイテム収集が楽になる

  • こちらの指示を聞いてくれず、遊んでいることもあるが、そこで偶然会心の一撃など有用な行動をしてくれることもある

×短所

  • 能力はどれも中途半端でHPはライアンに負けてるし、力はライアンやアリーナに負けるし、魔法も全く覚えない

  • 有用な時もあるが、こちらの指示を聞かずに勝手に行動していることがあり、無駄行動なことも多い

  • 装備品もなんとも中途半端で専用装備はあるものの、ライアンのように最後まで重い武器や防具をつけられる訳でもない。最強装備ははぐれメタル装備もあるが、結局優先順位は低いので、装備も強くない

  • 前作の商人と違い、大声で商人は呼べない

  • 探索呪文も鷹の目や忍び足は微妙で忍び足はトヘロスと違い、エンカを切れないし、鷹の目もスマホがある現代では有用には見えない

〇総評

3の商人と盗賊と遊び人を掛け合わせた男だが、大声などの有用なものはなくなり、鷹の目、忍び足など微妙なものしか持ってない。
口笛は歩き回る必要が無く、エンカ出来るので、歩き回る手間は省けるので、唯一、トルネコが便利と思える瞬間。
 これがトルネコがすごいと言う能力は一つもなく、戦闘面はトルネコ独自の能力もないどころか、指示も聞かずに勝手に遊んでることもあり、たまに会心の一撃が出たり有用なこともあるが、無駄行動もあり、ギャンブル性が強い。
確実に行動したいボス戦には入れる価値はほぼない。エンカ戦で遊びを楽しむ程度。装備品もなんとも中途半端かつ終盤はこの運用の厳しさなので、ほぼ馬車行きなので、はぐれメタル装備の枠の多さやコスパの悪さを考えるとトルネコに装備させようと思えず、いつまでも弱い装備をしている。愛があっても運用は厳しい。
本当に導かれし者たちなのか・・・?
テリー、ヤンガスといい、ドラクエスピンオフ作品にはよく出ていて、知名度は高いキャラクターは総じて使いにくい。

8位 ライアン

総合評価 D

〇長所

  • 殴り合いが強く、魔法を覚えないのでガス欠を気にしなくていいので、ボスのいるダンジョン探索はHPを気にするだけで良い。

  • 強い武器や防具が装備できるので耐性を持たせることが出来たり、武器次第でMPを消費することなく、全体攻撃をすることが出来る

  • 1章はHPが高い、力もある、魔法によるガス欠がないことで1章は即戦力になる

  • HPが高いので死ににくい

×短所

  • 素早さが1番低いので、敵に先手を取られる

  • 武器や防具に金がかかり、コスパが悪い

  • 最終盤は周りもそれなりに強い武器や防具が装備できるため、ダメージソースや防御もそう変わらなくなる

  • 会心率も他の人と変わらないため、守備力の高い敵にはダメージを与えにくい

  • 5章の加入が遅いので、5章では活用させにくい

〇総評

3の戦士と同じ役割。魔法が乏しく、他のメンツの武器が弱い中盤までは頼りになるが加入は中盤と5章では活躍の機会はあまりないまま終わる。
それに武器や防具に金がかかりやすく素寒貧になりやすいのも辛い。
終盤になると他のメンツも強い武器が手に入るようになるし、回復手段なども持ち物以外では持てないし、賢者の石なども1番遅いので、使いづらい。
ただトルネコと違い、こちらの指示通りに動いてくれるし、中盤まではボスがいるダンジョン探索でガス欠を気にしなくていいのは長所。
ただ、アリーナが段々上位互換になっていくので、5章ではあまり見せどころはない。

7位 ブライ

総合評価 D

〇長所

  • 2章では唯一、全体攻撃手段を持っている

  • ヒャド系の魔法が得意で炎系の敵に強い

  • 数々のバフデバフで味方を一時的に強化できる

  • 装備が貧弱なので、武器や装備に金がかからない

  • 素早さは高いので敵より早くバフデバフをかけられる

  • 昼夜逆転魔法のラナルータを覚えるため、モンスター図鑑やアイテム回収に役に立つ

×短所

  • HPが低く、メンバーの中で1番戦闘不能になりやすい

  • 力も弱いので殴り合いには全く向かず、MP温存が大事なボスがいるダンジョン探索には全く向かない

  • 装備も貧弱なので、大きくダメージを受けやすい

  • 終盤の敵の大半はバフを打ち消す凍てつく波動があるため、使いにくい

  • ヒャド系はメラ系やイオ系に比べるとダメージが低いので、終盤は見劣りする

〇総評

ライアン同様に序盤は頼れるが、終盤はほとんど出番がない。特にダンジョン探索がある、ボス戦は使いづらい。
しかも、ライアン同様に強力なライバルがいて、マーニャがそれに該当する。
2章では唯一、全体攻撃手段を持つので、頼りになるが、5章になるとライバルのマーニャが既に加入してるので、見せ場がない。
力も弱い、強い武器も装備できないので、殴り合いがほぼ無理なため、MPの消費が激しく、ボスに着く頃にはガス欠してたなんてこともよくある。
しかも、マーニャの方が強力な魔法使いかつ、攻撃魔法の系統も多く、特に終盤は殴り合いも彼よりは得意なので、やはり埋もれてしまう。
マーニャができないバフデバフも終盤では凍てつく波動を使われることが多いので、あまり役に立たないのも辛い。
ライアンよりはバフデバフで強化できたり、素早さが高く使い道はあるし、アリーナ程では無いが、武器コスパは良いので、彼を上位にした。
このゲーム、おっさんにはとことん冷たいゲームである。 
 

6位 ミネア

総合評価 C

〇長所

  • 回復魔法を覚えて、回復役としては役に立つ

  • メンバーで唯一、バギ系とフバーハを覚えるのでブレス耐性には一役買っているし、クリフトより守備力の高いエンカに対処しやすい

  • 魔法使い系の割には武器や防具の種類は多く、ブライやマーニャよりも武器や防具に悩まされない。ブレス耐性には優秀。

  • 唯一、タロットを装備でき、引いては行けないカード以外は良い効果が多い

  • 保険の呪文メガザルを唯一覚える。本当にどうにもならなくなっために彼女を残しておこう。

  • MPが低い呪文が多いので、魔法使いの中ではガス欠になりにくく、外でも魔法が使えるので、フィールドでベホマがかけやすい

  • 5章で加入が早いため即戦力になる

×短所

  • ベホマラー、ザオリクと終盤には必要な呪文は覚えない。ベホマ、ザオラル止まり。

  • バギ系はダメージソースが他の魔法より弱いので、終盤は頼りにならない

  • HPが低めかつ、保険要員として残しておきたいし、要となる回復役なのにやや死にやすい

  • ライアン、ブライ同様に同系統のライバルがおり、相手が悪すぎた

〇総評

 回復役として最低限の役割はできるので、おっさんたちよりは使える。燃費いい魔法が多いので、ボスがいるダンジョン探索も比較的向いているし、5章では姉と一緒に最初に会うので加入が早いのも嬉しい。
フバーハも悪くは無いが、覚えるタイミングが終盤でこの頃になれば敵は凍てつく波動を多用してくるので、終盤での活躍は難しい。中盤あたりに覚えられるなら活躍の機会はあったかもしれない。
しかし、終盤に必要なベホマラー、ザオリクが全てクリフトに奪われているのは痛い。
スクルトもクリフトとボス戦に必要な魔法はあまり覚えず、ラリホーなどエンカ戦向きの魔法は覚える。
ボス戦向きでは無い彼女を保険として残しておくのがベストかも。
タロットでも有用性が増したので、引いてみるのも一興である。

5位 主人公

総合評価 C

〇長所

  • 肉弾戦、攻撃魔法、回復魔法も満遍なく覚える

  •  強力な専用装備があり、ライアン同様に力も育つが、アリーナやブライほどではないが、金がかかりにくい

  • 能力も万能でかなり高水準

  • 攻撃、回復の他に探索と覚える魔法も多い

  • ギガデイン、ベホマズン、ギガソードなど専用魔法もある

×短所

  • 魔法の燃費は悪いくせにMPは他の魔法使い比べると低いので、装備品などで補っても乱発はできないのでガス欠しやすい

  • 魔法は覚える種類は多様だが、専門の魔法使い比べるとどれも中級魔法までで、メラゾーマやイオナズンなどの最上級呪文は覚えない

  • ミナデインという、今作屈指のゴミ魔法を覚える。

  • すばやさがやや低く、回復などが遅れやすい

〇総評

確かに攻撃面は困ることもないし、魔法もベホマなど最低限は覚えてくれるので、万能。ここから先は弱くはない。
魔法も中盤までなら実用的な魔法も多く、全体攻撃も有用だが、、如何せん、本来の魔法使いに比べるとMPが低く、ガス欠を起こしやすく、ボスがいるダンジョン探索中は魔法の使用は控えたいし、中級魔法ばかりで、上級魔法はほぼない、その割にはベホマズンやギガデインは3同様に燃費が悪く乱発はできないと欠点も目立つ。
終盤覚える魔法は実用性がほぼ無いお遊び要素の魔法が多い。
ミナデインはエフェクトは最終奥義っぽいが、正直言って、今作屈指のゴミ魔法で、ほぼ詐欺。発動条件があり

  • もともとMPがゼロのライアン、アリーナ、トルネコがいる場合はダメ

  •  彼ら以外の6人で主人公を含めた4人がパーティにいる状態で尚且つ10以上のMPを残している状態

  • ミナデインを選択すると上記の条件を満たしていると全て行動をキャンセルして、全員MPを10消費してミナデインを撃つ

という一撃必殺のような魔法で、大ピンチな時に撃った人も居るだろうが、撃ったら回復もできない、全て攻撃に費やしたのに敵一体に300~350。全体攻撃も不可。
は?となってしまう。そんなんならマーニャがメラゾーマやイオナズンを放って、アリーナが会心の一撃を出せばこのダメージ普通に出せるし、ここにピサロがいればそれ以上のダメージは確実に出せるよね。
となる。正直言って3の器用貧乏は少し改善されたが、まだ改善の余地がある性能である。

ここから先は

3,042字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?