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マリオ64 簡単なコースベスト5

個人的主観ですが、マリオ64でこれは簡単だった!初心者向けコースを書く。私は120枚収集済み。今回はミッション、足場の安定さなど全てを加味して、簡単か評価していこうと思う。
お城の隠れスター、クッパは除外で、全て取ると105枚取れる15コースのみ。
評価はS(超簡単)→A→B→C→D→E(超難しい)
マリオ64のレビューは固定ですので、すぐ見れます。
ランキング形式なので、目次は載せません。

〇5位

寒い寒いマウンテン

  • ミッション難易度 C

  • 100枚コイン難易度 A

  • 赤コイン難易度 B

  • 足場の安定さ C

 3枚以上あれば入れる。迷子の雛ペンギンを捕まえてスターを出したあとは雛ペンギン、近くにいる他人の雛ペンギンを場外へポイをやった鬼畜さんは必ずいるマップ。
足場がやや不安定で上位3位に比べると難易度は高い。
ミッションも先述の雛ペンギン、ただスライダーを滑るだけなら簡単、8枚コインもそう難しくない位置にあるし、100枚コインもスライダーが行き来できるため、スライダーで100枚達成しなければそんなに苦になることはない。
ただ、難しいのはペンギンチャンピオンレースと雪だるまを作成、隠れスーパー壁キック。
チャンピオンコースはショートカットに入ると負け確、入らないように行くと場外へ放り出されるリスクが上がる、ペンギンが意外と早いから難易度が高い。余談だが、120枚全て集めているとスライダーのペンギンが大きくなっており、入口をデンと塞ぐので、こいつを気にせず、滑りたいんだけどなとなっても鬱陶しくなってる。
雪だるまを作成は胴体を下の頭の部分と合体させればいいのだが、ペンギン同様に意外と早く、誘導が難しいこと、当たるとダメージを受け、止まってしまうので、それで失敗確定になり、胴体が場外に行ってしまうことが面倒くさいマップ。
隠れスーパー壁キックは1番面倒くさく、大砲の位置を間違えると失敗確定、大砲で上手くいってもそこに行き着くまでの道が嫌がらせのごとく道が細いし、フワフワさん(雑魚敵)が3体もいて、攻撃できないハイハイで行くと寄ってきて落とされるなんてあるので、スティックを小さく倒して、細心の注意で行くしかないのも嫌らしい。壁キックに行き着く道程の方が辛い。

〇4位

バッタンキングの砦

  • ミッション難易度 A

  • 100枚コイン難易度 S

  • 赤コイン難易度 B

  • 足場の安定さ B

スター1枚あれば入れるマップで序盤に入ることが殆どなマップだが、場外落ちがあるマップなので、この順位。
最初のバッタンキングは塗り壁のような敵で、側面に入り込んで、素早く抜けて、背中をヒップドロップ。動きは鈍いが、モタモタしてると潰されて、問答無用でライフゼロになるので、そこだけ注意しつつ、3回繰り返せば勝てる。
ミッションも大砲でぶっ壊せが、大砲からして、右側の壁を大砲で2ヶ所壊すがノーヒントで理屈を理解するのが難しいが、理屈が分かれば簡単に取れる。大砲でひとっ飛びの方が照準を合わせて、失敗すると場外に飛ばれされるのが面倒。2段ジャンプと壁キックを使う方が安全。
大砲でぶっ壊せより、鳥籠のほうが難しい。スタート地点のすぐそこの木を登ると鳥が出るので、それに乗る。ずっとBを押し続ける事や操作感が悪く、お目当ての鳥籠に行き着くのが難しいし、一定時間が過ぎると鳥が疲れてしまい、場外だろうがポイと放り出される。
100枚コインも、バッタン、パックンなど単価の高い敵も多く、バッタンは黄色コインをばら撒くのでがま口くん同様に取りこぼし注意。
落ちてるコインも多い、青コインスイッチも楽勝に取れるので、意識しなくても多くのコインが取れるが、浮島だけは足場が不安定なので、100枚達成すると取るのが面倒なので、先に取った方がいい。

〇3位 

ボム兵の戦場

  • ミッション難易度 A

  • 100枚コイン難易度 A

  • 赤コイン難易度  A

  • 足場の安定さ A

ここから場外ミスがないマップになってくる。
スターがなくても入れる唯一のマップ。
100枚コインの難易度はボム兵やクリボーなど単価の安い敵が多いため、チマチマとコインを集めることになるし、後述のミッション5の空中のコインの輪は集めにくく、最後にするとスターが取りにくくなるため、バッタンキングより難しいが、最初のマップなので、ミッションは5以外は簡単。
最後のワンワンはスタート地点からも見え、スターが0枚でも取れる。ボムキングより難しいが、ワンワンに2回当たったらコインで回復することを心がけて、当たらないように動けば簡単に取れる。
ボムキングは最初に戦うことを想定されていて、外に投げ出すだけで、投げ出されて高いところから落ちなければ、ノーダメで掴んでポイと1発落とせば楽勝で勝てるようになってるし、他も浮島に行くことが大砲の照準に合わせないといけないので、面倒くさいが、場外ミスがないため、何度もチャレンジできるため、そう難しくない。
難しいのはミッション5。あの悪名高い羽根スイッチ解放後にやるミッション。なので、12枚以上集めていると城の内部の中央部が光らないので、他のコースでスターを集めてくる必要がある。12枚ならクッパもできるし、テレサもできるので結構簡単に集まるはず。
大砲を使って、コインの輪になっているコインの中央を何個かくぐり抜けていくのだが、これが大砲の照準を合わせる操作性が宜しくなく、輪のコインを取ると益々中央のコインを取れなくなってしまうので難易度が高い。
これさえ無ければ2位でも良かったのに。

第2位

 スノーマンズランド

  • ミッション難易度 S

  • 100枚コイン難易度 A

  • 赤コイン難易度 A

  • 足場の安定さ A

 寒い寒いマウンテンと配置間違えたんじゃないのってマップ。
1番難しいのはこのマップを探すことと言うくらい簡単。鏡の部屋に行き、左側に行くと実際は何も無いが、鏡には雪だるまの絵が写っている。ぶつかるのと壁が揺れるので、そこから入る。初見では分かりにくい。
1位はどっちにするか悩んだくらい。スタート地点の反対側にはもうスターがあるという簡単さ。適当にバク転してればクリア出来てしまう。
本当にこれ、炎の海を攻略後のステージなのか疑いたくなるほどの癒しステージ。
ただ、気をつけることは雪だるまの風に煽られると帽子が吹き飛ぶこと、ドンケツの下の水は冷たすぎるので、触ると溶岩と同じダメージを受けること、波状攻撃の下の池は顔を出しても回復しないし、ライフの落ちるスピードが速いことや、赤コインを取る、フワフワさんの家に行く時のコウラは1個だけで壊したりすると出来なくなるので、100枚とる時は赤コインを取ってからフワフワさんの家に入ることだけで炎の海をクリアした人ならかなり簡単にクリア出来る。
てか、余談だが、フワフワさんのお家って外観は人間がハイハイしないと入れない大きさで、マリオと並ぶと明らかに小さいし、ジャンプであっさり上に乗れる、小さいミニチュアハウスなのに、入るとピラミッドの10%くらいの広さしかないといえど、人間が入って歩けるくらいの大きさなので、家主のフワフワさんもマリオより大きいのにどうやって入ってるんだろう。
ドラえもんのガリバートンネルのような原理なのか、永遠の謎。
100枚コインはマップ全体で127枚と少なめだが、がま口くん、フワフワさん、雪だるまなどそこそこコイン単価がある奴がいる。がま口君がいるが、がま口くんは何故黄色コインを大量にばらまくのでコイン回収が大変。
外だけでは100枚ないので、フワフワさんの家に必ず入ることになる。実質、あっちっち砂漠のピラミッド同様に一方通行だが、フワフワさんの家もピラミッドからしたら10%くらいの広さで、狭い割にはコインはあるので、フワフワさんやクリボーがいるだけで他に強大な敵はいないので、簡単にコイン回収ができる。

〇1位
テレサのホラーハウス

  • ミッション難易度 S

  • 100枚コイン難易度 S

  • 赤コイン難易度 S

  • 足場の安定さ S

ぶっちぎりで簡単なステージはテレサのホラーハウス。
BGMはおどろおどろしく、恐怖を誘うが、その実、トラウマ級に簡単。
12枚以上集めると寒い寒いマウンテンかバッタンキングの隣の木の扉を開けると炎の海にテレサが出現する。その奥に入ると、入って、左側に籠を見せてくるテレサがいるので実態化している時にヒップドロップなどで潰すと入れる。
テレサも目を合わせないと実体化して、その時にパンチやヒップドロップで踏めば簡単に倒せるし、ボステレサも3回くらい踏めば倒せるので楽。
難しいのは屋敷の上のボステレサだけで、壁キックと屋根裏に行き着いて、ボステレサを倒して、最後は屋根の上で、幅跳びして、屋根の上をハイハイしてスターを取るくらい。
赤コインも簡単で屋敷内で全て取れる。
城の下の部屋も落ちる部分があるが、場外に落ちてミス!ってことはなく、屋敷の地下のメリーゴーランドの外の池に落ちるだけで場外ミスはない。
スケスケは合っても操作性の悪い羽根もない。
100枚コインも全コース中2番目に多い、151枚(1番はちびでかアイランド)とやたら多いし、テレサはもちろん、アイクンも青コインを落とすので敵単価が高いので敵を適当に倒して、コインを集めていれば100枚は取れるので、これも簡単。
今作で1番簡単なマップで場外ミスがないし、危険なギミックもない。屋敷上のボステレサ以外はほぼ、苦労しない。
スタート地点を反対側に行けば、スターがあるスノーマンズランドと悩んだけど、回復しない池やコウラが一回コッキリと考えるとホラーハウスが一番簡単。

〇次回予告

次は逆のマリオ64難しいコース、ベスト5を書いていく。これはやってて苦痛なレベルだった。

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