見出し画像

新ドラクエ3の楽しみしてる要素

新ドラクエ3の発売日が決まったということでこの記事を書くことにした。
ドラクエ3は何度も書いている、私の大好きな神ゲーだ。
GBC、SFC(実機がないため、Wiiでプレイ)、3DS版(スマホ移植版)をプレイした。
楽しみにしてる要素、改善希望点を書いていこうと思う。

4部までしっかりあるか

本項では

  • 1部→地上世界編。バラモス討伐

  • 2部→地下世界アレフガルド編。ゾーマ討伐

  • 3部→天界編。神竜討伐

  • 4部→氷の洞窟編。真のラスボス討伐

この4部はGBC版のみで大抵のドラクエ3は3部でクリアとなってしまう。SFC版は3部までですごろくがあり、すごろくはあくまでやり込み要素で実用性がない。3DSはすごろくもないので、寂しい。
新ドラクエ3は4部をしっかり作って欲しいと願う。
そして、4部のモンスターメダルの取得率を改善して欲しいと切に願う。

メタルキングの登場

このゲームの問題点で、転職システムを利用すれば無限に成長できるのにはぐれメタル止まりで、メタルキングが登場しないこと。
 高レベルで、はぐれメタルを狩っても焼け石に水になることが多く、経験値効率があまり良くない。
メタルキングの登場を切実に祈る。

特技項目が追加されている

ネットの宣伝映像を見たら戦闘メニューに特技という項目があった!
これって4から追加された、まじん斬りや鎌鼬などMP殆ど消費しないで出せる技が追加されたのでは?
本当にこれは楽しみ!まじん斬りがあればメタル狩りは格段にしやすくなるし、経験値効率も上がる。
戦士や武道家の賢さも死にステにならず、特技を覚えるレベルに影響するってことも考えられる。
それで仮に戦士がまじん斬りを覚えれば戦士は少なくとも地位向上になるのじゃないかな。
3の戦士は遅い、武器や防具に金がかかると序盤は頼もしいが、1部の中盤当たりから金がかかるや敵に先手取られることで、武闘家に差をつけられて他の職業に転職なんてことになりやすいから、地位は低かった。

戦士にMPがある

これは特技の関係上なんだろうけど、MPがあるということは魔法と言わなくてもMP消費する特技があるから、MPがあるのだろうか。
武闘家もMPがあるのなら、盗賊の地位はかなり脅かされることになる。
SFCでは魔法使い系から転職させた、盗賊は最強職業で会心率は他の職業と変わらないものの、武闘家と違い、MPが成長するので、ガス欠を気にすることなく、素早く魔法を唱えられるというのがウリだったが、武闘家もMPがあったら会心率も高いし、武器に金もかからないし、素早さも高くて魔法使い系から転職すれば素早く呪文を唱えられるという無敵の職業になって、3部からは勇者がメンバーから外せるのであれば、全員武闘家にもいいのでは?思えてしまう。 そこのバランス調整もあるのだろうか。

ここから先は

2,655字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,285件

#全力で推したいゲーム

13,749件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?