見出し画像

【1年目研修医】色々あったけど

こんばんは。1年目研修医のあ、です。
病んだり、元気になったり、を日々繰り返している状態です。

最近、先輩や他病院の同期と話す機会があり、
病院によって環境や業務が全く違うこと、
自分はその中でもかなり頑張っている方であることに気づくことができました。

忙しめの病院で研修しているのであれば、
置かれた環境で受動的にやっているだけでも
意外と勉強になっているんだな、という気持ちになりました。

自分を含め、医者は『無理したら頑張れてしまう』人間が多く、良くも悪くもプライドが高いので、ついつい「もっと頑張らないと」「あの人はできているのに私は」「ハイポは負け組」みたいな思考になりがちです。
でも自分では気づきにくいけど意外と成長しているし、結構頑張っているんですね。
振り返ってみると、4月は全く何もできなかったのに、今では採血や入院手続き、簡単なICなどしていますもんね。
自分をもっと褒めてもいいのかな、と思いました。
最近やっとそれに気づくことができて、少し心が楽になりました。

自分より頑張っている研修医は世の中にたくさんいて、上を見たらきりがないです。たまに自分を振り返ってみて「ちょっと成長してるかも?」と思えたら花丸なのかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?