見出し画像

自分とは違う他人 *HSP

今日は、自分中心に考えてると
自分が辛いなと気がつき、
他人は違うことを理解することで
らくになったよというお話しです。

HSPならではかもしれませんが
わたしはいろいろと勝手に気を遣い
それを無意識のうちに他人にも
求めてしまっていました。

これは普通のことでしょ。
というわたしの価値観は
わたしのものであって
すべての人の普通ではないということ。

それに気がつき、理解をできたとき
他人の行動で悩んだり
もやっとすることがなくなりました。

自分と他人が違うなんて
とっても当たり前のようですが
実は自分の価値観がすべてだと
思うひとは多いのではないかと
思います。。

わたしの普通は
ひとにとって
必ずしも普通だったり
良しではないと
気がついたときに
とてもらくになりましたし
他人に求めてしまっていた
自分を恥ずかしく思いました。

逆に他人の言うことに左右されない
という意味でも、
この区別は大事だなと思います。

どこかで折り合いをつけないと
いけないときもありますが
そんなときも我慢や妥協でなく
理解をし合った上で、
お互いに良いおとしどころを
見つけられると嬉しいなと
思っています*

少なくともわたし自身は
相手の言葉を聞いて
思いを知って
理解をしたい。
共感はできなくても
それを知ることはとても大事なので
教えてくれた相手への感謝も忘れず
付き合っていけたらいいなと
思います**

気に入っていただけましたら、サポートお願いいたします。いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます*ご期待に添えるよう全力でがんばります!