見出し画像

お葬式でかける曲 *HSP

今日は、昨日見たテレビで出てきた内容についてお話します*
(正確には一昨日の番組なのですが、わたしは録画して翌日見ました。。)

「自分のお葬式にかけてほしい曲」はありますか?
なんの曲が良いですか?
というテーマのお話。

それぞれ芸能人の方がすてきな曲と思いを語られていらっしゃいました😊

もう20年前くらいのことかもしれないけれど
若くして亡くなった女の子が、大好きだったアーティストの曲を
お葬式でかけていたというニュースを見たことがありまして
そのとき、すごく胸に迫るものを感じたのを覚えています。

わたしも小学生の頃から大好きなアーティストがいて、
だからなのか、そのニュースは自分事にように感じられ、
とても切なくて、普段のニュースより心に刺さったのかと思います。

そんなわけで、その時代からわたしは
「自分のお葬式でかけてほしい曲」
を決めています。

もちろん自分の大好きなアーティストの曲で、
この曲からそのアーティストを知ったという
思い入れの深い曲で、人生でこの曲ほど好きな曲はない
という思いで何年も生きていたので、決めるのは簡単でした。

今は、その曲より好きな同じアーティストの曲も
あるような気がしますが、やはり思い入れが強いので
お葬式にかけてほしい曲は変わりません。。

番組を一緒に見ていたお姉ちゃんに
わたしのリクエスト曲を念押ししようとしたところ、
お姉ちゃんはわたしのお葬式を想像したくないみたいで
その曲は聞かないと拒否されてしまいました😅

そして
「クマのプー♫クマのプ〜♫」でしょ?
と冗談でプーさんのテーマ曲を歌ってくれたのですが
ふたりでわははと笑って、
それも意外と良いかもねと思いました😊

お葬式で悲しまないでほしいと言ったって
きっとわたしの家族は悲しむから。

わたしが誰の死に立ち会っても悲しみから抜け出せないことを
経験しているから、それはよくわかるのです。。

だから、わたしの大好きな曲を流すと
わたしを大切に思ってくれた人たちは
うんと悲しくなってしまうかもしれない。。

それなら、「お葬式にこの曲?!」と少しクスッとなるような
そんな曲も良いかもしれない!

死にゆくとき、自分の好きな曲で旅立ちたいとずっと思っていたけど
今のわたしは、それよりも少しでも残された人の悲しみが少ない方が
大事だなって気が付くことができたエピソードでした**

気に入っていただけましたら、サポートお願いいたします。いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます*ご期待に添えるよう全力でがんばります!