見出し画像

堂安選手に学ぶ「ナルシスト力」 *HSP

今日は、W杯で大活躍されていた堂安選手の
「ナルシスト力」についてお話しします*

ナルシスト力=勘違いさせる能力
だそうで、自分自身に暗示をかけるみたいな
そんな感じです。

堂安選手の場合は、能力的にも実績的にも自分より
上の選手たちの中で、自分が一番サッカーうまい!と
思い込むことで、自信が持てて結果にも繋がっている
みたいです*

わたしの場合は、やっぱりマイナスなことが
起きればマイナスな感情も生まれるし、
そこからやる気とか気力をなくして
逃げたい気持ちになることもあります。。

そんなとき、
「乗り越えられない出来事はわたしには起きない」
と自分に勘違いさせます。
ここがわたしのマインドセットで、
すべて乗り越えられると自分を信じる根拠に
このナルシスト力はかなり役立っています!

実際、乗り越えられるか乗り越えられないかは
自分次第です。
これはどちらか一方しか選べないから
どちらかしかないと思いがちだけど
実は迷ったときには、まだどちらも
自分の手の中にあります。

乗り越える道、
すなわち乗り越えることにチャレンジする道
は誰でも手に持っていて選ぶことができる
自由な道です*

時間はかかっても、それを疑わずに努力し続ける
ことができたら、ちゃんと乗り越えることになります。

必要なのは、努力し続けるモチベーションです。
このモチベーションを維持させるために
ナルシスト力を発動させれば良いわけです😊

わたしも過去にあんなことできると思わなかった
よくあの時を乗り切ったな〜と振り返れる経験が
二度ほどあります。
その経験が今、なにかあったときに
立ち向かう勇気をくれているので
そのとき負けなかった自分に感謝しています✨

気に入っていただけましたら、サポートお願いいたします。いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます*ご期待に添えるよう全力でがんばります!