見出し画像

オールブラックのランニングシューズを選ぶ理由

ミニマルランナー的ロードシューズの選び方

こんにちは、ミニマルランナーです。
今回は私のロードランングシューズについて話させていただきます。

基本的にトレランメインなので、マラソンのタイムなどを追ってはいません。
(いちをサブ3.5くらいの走力です)
なのでトレーニングの用途など気にせず履けるものに厳選しました。

なぜ同じブランドにするのか?

持っているノースフェイスのロードシューズはULTRA FORWARDというものでウルトラマラソン用にノースフェイスが開発した物です。
この靴は、私が使用しているトレランシューズVECTIVから着想を得ていて履き心地や作りが似ているということからこの靴を選びました。
足入れの感覚が近いものを選ぶことで、ロードからトレイルへ違和感なく履けると思います。

実際は?

実際、履いた感じですがULTRA FORWARDはアウトソールが硬めVECTIVは柔らかめで感覚的には違います。
VECTIVは下位モデルなのでこの違いがあるのかも知れません。

なぜオールブラックのモデルを選ぶのか?

ここからがミニマリスト的思考になりますが、私服で履いてもおかしくないので黒でデザインもごちゃついてないものを選びました。
普段と兼用で履ければと思っているのですが、実際は靴のロッカー機能(転がり機能)が強く普段履きには少し適さないかも知れません。(今後考察を続けていきます)

夏はサンダルランで普段も兼用できるルナサンダル

夏の20kmくらいまでのランはルナサンダルで走ります。
普段と兼用です。
冬も20kmくらいまでならニューバランスMT10ナチュラルシューズで走ります。
今後距離をのばせるようになれば、圧倒的に荷物にならないので旅ランなどでも使用していきたいと思ってます。
そのためには足を鍛えなければなりません。

これからもランニングと普段の生活での兼用を考えながらやっていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?