見出し画像

冬の日本海

私の故郷は
山陰

どちらのご出身ですか?
と聞かれて

鳥取県です。

と答えるのだけど、

次に会った時に

月子さんは
島根県のご出身でしたよね?

と言われる率

99%

なぜだ?


昔は

こんな生きづらいところ
早く出ていきたい

とそればかり考えていた。

私のことを誰も知らない土地で
自由に生きたい

と、

でも、故郷で生きづらい私は、

どこに行っても
生きづらさを抱えていた

生きづらさは
場所の問題ではなく

自分自身の問題だったのだ

今はわかる

それがわかってから

無性に帰りたくなる

冬の日本海が

とても懐かしく感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?