見出し画像

アラサー女はつらいよ #4 鬱病戦記

こんにちは。もち大福です。

鬱病戦記では、
昨年12月に鬱病を発症したアラサー女が、
闘病中の日常を綴っていきます。

昨日は発達障害の検査れぽを2本出したので、日記をお休みしました。
よろしければこちらもどうぞ⇩

今日は、しばらく会っていなかった友人に会いに行きました。
昨晩9時間半も眠れたからか、朝から体調・気分はいい感じです。
身支度を整え、いざ出発。
昼前に集合し、ランチを楽しみました。

友人に「鬱病になり、今の仕事をやめる予定だ」と伝えると、大袈裟に驚くでもなく、静かに話を受け止めてくれました。
正直、この友人なら、全否定してくることはないだろうという目論見はありましたが、安心しました。
今の状況を聞いてもらえるだけでも、少し癒されるものですね。

それよりも話題になったのは、アラサーの友達付き合いの難しさ
アラサーになると、同級生たちの仕事と恋愛、家族の状況は本当~に様々で、学生の頃のようには付き合えない。(私のように鬱になってる人もいる💣)
お互い、考え方や大事にしているものが違いすぎて、ただ話しているだけで傷つけあってしまうことがあるんですよね…

SNSで友人からのマウントが何かと話題になるのも(子供の写真付きの年賀状とか)、
先の見えない人生を、「これでいいのか…?」と内心悩みながら生きているアラサーたちにとって、
別の人生を歩んでいる同級生が「自分にもあり得た選択肢・幸せ」に見えてしまうからなんじゃないか…と思ったりしました。
本当にマウント取ってるよね⁉って人も、中にはいますけどね🫠

拙い日記ですが、読んでいただき、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?