見出し画像

薬膳・漢方検定にチャレンジします! #1

こんにちは。もち大福です。
3月12日(日)の「薬膳・漢方検定」にチャレンジします。📚🌿

薬膳・漢方に興味を持った理由

薬膳・漢方に興味を持った理由は、「心身を内側から元気にしたい」と思ったからです。

私は現在、双極性障害を患っています。もちろん、精神科でお薬をもらっていますが、出来るだけ早く回復したいと考えています。
そのためのひとつの方法として、食べ物に気を配るようにしたいと思いました。ようするに、医食同源ですね。

美容のことを調べていても、外からのケア(保湿)は前提として、食べ物に気を配りましょう!というのもよく聞きます。西洋医学や、体の外からのアプローチはもちろん大切ですが、内側からのケア(飲食物)も大事なはずです。

薬膳・漢方検定とは

公式サイトによる薬膳・漢方検定の概略です。

「薬膳・漢方」について、正しい知識を取得して、日々の生活に活かしていただくことを目的に立ち上がった「薬膳・漢方検定」。
~中略~
「薬膳を学んで食生活を見直したい」「美容効果のある薬膳に興味がある」「仕事に活かしたい」など受験の動機は様々です。

一般社団法人日本漢方養生学協会

薬膳・漢方に興味を持っている、初心者向けの検定のようです。
自分の生活にすぐ役立てたい私には、ピッタリです。

勉強の仕方

勉強は、検定公式のテキストがあるので、そちらを読みこんでいきます。
聞きなれない単語が多くて、ちょっと難しい感じです…ですが、あと2週間頑張ります!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
もしよろしければスキお願いします。💚


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?