見出し画像

曇天

昔から気圧の変化に弱い私です。
爆弾低気圧、なんて言葉から低気圧の時に体調を崩す方が多いようですが、私はおそらく低気圧そのものよりも、気圧が急激に上がる、下がるという変化の時間帯に目眩立ちくらみ、頭痛肩こり、息苦しいような喉の詰まり感を感じることが多いです。
この時気落ちもしやすく、塞ぎ込んだ気持ちになることもあります。

体質のようなものなので日常的に睡眠不足、運動不足にならないように気をつけて、あとはその時の辛い症状に合わせて頭痛薬を飲んだり、湿布を貼ってみたり眠れるときはとにかく眠ったり…
やり過ごして付き合っていくしかないのかなーと思っています。

自分が気圧の変化に弱いってわかるまでは突然の体調不良や気持ちの沈みの原因がわからずふあんだったけど、今はなんとなく自分の体調から
あー、夕方から体調わるいな、明日雨降るのかな?気圧下がってるのかな?
となんとなくの天気予報ができるようになりました。

私の場合PMSもひどいタイプなので時期によってはどっちだ⁈なんてこともあります。
私のPMSは排卵期から生理直前がもうひどいです。(不安感、焦燥感、イライラ、この時期不安神経症なんじゃないかってくらい鍵閉めた⁈ガス切ってきた⁈といてもたっても居られなくなる)

気圧やホルモンバランスに左右されがち…
今後はこれに加えてきっと閉経に向けてのホルモンバランスの変化もあるんだろうなーと思うともう恐ろしくて気が重い。

体調不良話が長くなりましたが…

不安になったとき、娘の存在にすごく救われるのですが
それと同時に
世界で一番大切で守りたくて幸せにしたくて大好きな存在への責任の重さというか

大切で守りたい、幸せにしたいと思うのにできるんだろうか、笑顔を守ってあげられるんだろうか
と不安でぎゅっと潰されるような気持ちになることも増えました。

娘に会えたこと、これ以上に幸せなことってないと本心から思っていますが、もとがメンタル豆腐な私には妊娠出産を経て、修行のような試されてるような…心の平穏とは少し遠いところにきたような思いがあります。

いや、親になったからにはやるしかないんですが。

すみません、まとまらず。
まさしく曇天で落ち込み気味でそれをそのまま書いています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?