見出し画像

ダイエットとは一生のお付き合い

私のダイエット遍歴 


小さい頃からぽっちゃり体型。
お年頃の頃は152センチ52〜56kgでした。
一念発起して47kgまで落とす 
(食事制限とまいにち30分ほど走ってました)

就職をして一切の運動をやめ、もともと食べるのが好きなことに加えて持ち帰り仕事のお供にポテチやチョコレートを毎日。
ぶくぶくリバウンドするも自身の結婚式を控えて食べないダイエット
結婚式後にまた大きくリバウンドMAX71kg
その後はダイエットしてはやめてを繰り返す。

妊活のため67kgから57kgまで落とす
(糖質制限とホットヨガ)
娘を授かり、一旦ダイエットは取りやめるものの
妊娠糖尿病になりインシュリン注射の日々。

産後もダイエットしてはいつのまにかやめて60〜68kgを行ったり来たり。

糖尿病を気にし過ぎて低糖質高タンパクを意識して肉!卵!チーズ!を食べていたら今度はコレステロールで引っかかる!

会社の健康診断を2022年10月25日に受けました。
体重 67.3
ヘモグロビンa1c 6.1!
悪玉コレステロール 193!

こんなに生活習慣病のデパートの人他にいないんじゃないのかな。
怠惰な数値で書くのもお恥ずかしい限りですが、私自身数値に落ち込んだ際ネットで自分より数値悪い人を見るとどこか安心してしまっていた(人と比べるものじゃないし、何より私よりすごい数値の人あんまりいなかった)ので誰かの気休めにでもなれば…

ダイエットと食生活の改善を11月から始めました。
・朝食は無塩のトマトジュースを温めてオリーブオイルを数的垂らしたものに置き換え
・昼はなるべくお弁当持参。炭水化物や甘いものもお昼なら食べ過ぎない程度に食べてもいいことに。
・夕食は炭水化物抜きか少なめ、納豆や焼き魚、お豆腐など。(ワンオペで娘のお世話して食べずに寝落ち…なんてことも多々…食べなさ過ぎもダメだから難しい…)
・肉、卵、チーズ!が多かったので魚、大豆製品、ナッツ、アボガドに切り替えてます。

運動は仕事で保育士をしてるのでデスクワークの人よりかは動くかもですが、ダイエット目的の運動はできてません。

体重は1ヶ月でマイナス5.3kgの62.0kgになりました。まだまだダイエット継続中。というか健康のためにずっと継続しないといけないんだなあ。と。

11月26日に採血をしており今度結果を聞きに行きます。
体重以外の数値は血液検査しないとわからないので。結果次第では服薬とかになるのかな。
また分かり次第記事にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?