見出し画像

人の妊娠・出産を素直に喜べない私が行き着いた考え

同い年の友人、好きでよく観ていたYouTuberの妊娠・出産報告。

周囲でチラホラとそんな喜ばしいニュースが飛び交うたびに、なんとなく心がもやもやしてしまい、ふっと目を逸らしてしまう。

うちは子なし夫婦。

私は30代後半だし夫は40代前半。

世間的には子どもがいてもおかしくない。

でも子どもはいない。

理由はお金。

夫は現在ガッツリ自営業で毎日毎日遅くまで仕事に明け暮れている。

まだまだ軌道に乗っているとは言えず、正直自転車操業どころか、三輪車操業って感じ。

自分達の日々の暮らしで精一杯。

子どもを産んで育てる余裕なんて微塵もない。

いつかはと言って、もうこんな年齢になってしまった。

私はもう諦めている。

愛おしそうに我が子を見つめ、愛情に溢れる母親・父親たちの姿がSNSには溢れている。

興味本位でちょこっと赤ちゃんの動画観たもんだから、どんどこどんどこと赤ちゃん動画が流れてくる。

もうやめてくれ。

あー、私も子ども産んで、お母さんになって、暖かな家庭を作りたかった。

夫を責めても仕方ないしそんな気もさらさらないので、今は今の暮らしを楽しむしかないと思っている。

他人を羨んでも意味がない。

無い物ねだりは自分を苦しめるだけだ。

子どもがいたらいたで大変なこともたくさんあるだろう。

どっちも人生。

今生きてるこの道の中で幸せ見つけて生きていくしかない。

10年後くらいには犬か猫でも飼って愛情たっぷりに育てていきたいものである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?