ふと思った。

8月12日(土)

気づいたら毎日書く日記を忘れていた。
一度忘れるともう思い出すことはないくらいの日課であったことに驚いた。
こんな風に毎日何をしていたか忘れながら時間が経過していくのだろうと思うと、今を大切にという言葉の意味がわからなくなる。

毎日を充実させることが大事なのか。
毎日何か目的を持って過ごすことが大切なのか。

人生最後の夏休み真っ最中であるが、何も目的を持たず、ただ楽しいと思える機会を一つも無駄にしないように、全力で過ごしている。

この過ごし方に、自分は絶対に後悔しないと言い切ることができる。楽しいことをするのが自分にとっての今を大切にすることであるからだ。
今を大切にすることの答えが、今後分かり、自分の過ごし方がそれと異なっていたとしても、別にいいと思える。

自分は、毎日何をしていたか忘れてしまっても、何もかも楽しかったという片付け方をすることができる。
嫌な記憶も嫌な経験も全部自分のためになると考えることが楽だと思うし、こう思えれば後悔することもないと思っているからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?