見出し画像

腸腰筋は絶対衰えさせないで!


こんにちは!
運動ってどのくらいしてますか?
なかなかこの暑い中運動というと危険な気が
しますが手軽で楽しい運動があれば教えて
下さいー🥺✨

私はたまに登山をしたりウォーキングしたり
ストレッチをする程度ですが、すごく体は
血流が巡り、リセットされる感覚になります☘️

国立がん研究センターの論文には
身体活動量の多い人には癌にかかる危険性が
低くなるという報告があるあります。
男女ともに身体活動量が多いほど、癌
にかかるリスクが低下していたという
データがあるみたいです🥶

詳しく解説しますと、
結腸は大腸の一部で、便がためられる
部位でもあり、便秘の人はここに便が
埋め尽くされていると言われています。
便の中には発がん性物質である二次胆汁酸
などが含まれているんです😱
なので便が溜まってしまうとリスクが
上がりますよね…泣
なので運動をして蠕動運動を促し、
踏ん張るのではなくスルッと気持ち良い
排便に繋がることが大事ですよね!


そこで!運動不足を解消し、腸に刺激を
加えるために重要な筋肉があります。


それは腸腰筋です!
この筋肉は腸のすぐ後ろにあり、しっかり
使うことで腸への刺激が適度に加わり、
腸が動きやすくなります👍

それでは!
レッツ腸腰筋エクササイズ🫶

①レッグレイズ(足上げ腹筋)

1.仰向けに横になり、両手を床につける
2.床に腰をつけた状態で両足を浮かせる
3.膝を伸ばしたまま両足を持ち上げていく
4.床につかないくらいまで両足をゆっくり下ろしていく

②仰向けになって行うストレッチ

1.仰向けに横になる
2.左足を伸ばした状態で右膝を曲げ、両手で持つ
3.右膝を胸に引き寄せる
4.その状態を20~30秒ほどキープする
5.ゆっくりと元に戻す
6.左右5回ずつ程度行う

これ本当にゆっくり筋肉を意識して
やってください✨腸腰筋を鍛えることは
便秘解消だけではなく、反り腰や猫背改善
にもなるので体幹が備わり、体の負担が
減りますよ🌟

パーソナルジムに行っても結構口酸っぱく
言われる筋肉なんで覚えておいて下さい❤︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?