見出し画像

自力ではどうにもならない。それが悪阻

𓂃٭
管理栄養士の亜衣です☺️
心に疾患のある方向けに、「まるごと自分を愛せる」栄養サポートをしています🌷

前回の投稿から長らく空いてしまいました🙇‍♀。。

皆様お元気でしょうか?

…私は、元気ではありませんでした😓

めでたく第三子を妊娠したのですが🤰❤️
悪阻(つわり)でここ数ヶ月間、何にも出来ず、寝込んでいました😵💦
今は安定期に入り、体調も落ち着いたので今日は久しぶりに投稿してみようと思います。


人生最後かもしれない妊婦生活。


前回の投稿で「女性ならではの性」について書いたこともあり、せっかくなので記録しておこうと思います* ◌ .゚。

私自身、妊娠は3回目で、5歳半の娘と👧4歳の息子が居ます👦
すごく変な話から始めますが🌌
1回目と2回目の妊娠時は、妊娠検査薬で陽性反応を見る前に、二人とも夢で現れてくれて、その時点で性別もわかりました。
出産する夢だったり、赤ちゃんの居る生活の夢でした𓂃𓈒𓏸 

しかし今回の妊娠は、全然気が付かず、珍しくそれなりに月経も遅れていた頃、ドラマや映画みたいに「吐き気」から妊娠を疑いました😅
これまでの妊娠との大きな違いは、上の子のタイムスケジュールや仕事、日常生活にそこそこ追われていた中だった事。

とにかく今出来ることを✨
必死にこなしていた頃でした。

そろそろ3人目を授かりたい気持ちを抱いていましたが、妊娠する様な行為も、この月経周期の間に一度しか無くて。今回は結構驚きでした。

その様な状況でしたが、
本当に有り難い事に、ここへきてくれて🙏💓
今、無事に安定期を迎えられています。

悪阻地獄

私は毎回しっかりめに悪阻症状が出ます🥹
入院する程では有りませんが、本当に何も手につかなくなり、横になっているしか出来ない能無しになり、この期間は、ものすごく自己肯定感が下がります💧

二日酔い✖船酔いが四六時中止まない状態で。
働きながらなんて、全く無理で😭

初めての妊娠の際は、すぐにパートに切り替えてもらい、調子の良い時だけ働かせていただいて、臨月頃に退社しました。
なので、妊娠しても変わらず勤務出来る人が、とてもとても羨ましいです🤍

悪阻は効果のある薬も漢方薬も、食事などからの対処法も、全く無くて🥹いつまでなのか終わりも見えなくて、、せっかく家に居るのに何も役に立てなくて、読書をしたり考え事や、何か投稿する事さえも無理で😵子どものお弁当箱を出す事も洗う事も出来なくて。
助けて貰ってばかり💧
私の場合、自分が生きている事に申し訳無さを感じてしまうほど😂
私にとって、毎回人生で一番辛い時期です。

でも、

「悪阻は、必ず❗必ず❗終わる日が来る❗」
「赤ちゃんの大事な器官を育んでいるんだから、何もしていない訳じゃない❗」
「私にしか出来ない重要な仕事をしているんだ💖」
「今こうやって私が休む事が、赤ちゃんを守るために一番重要なんだ💖」
「悪阻が無ければ動きすぎてしまう人間だからこそ、強制的にこういう期間があるんだ❗」

と、なるべく思うようにしています🫶❤️‍🔥

甘えるのが苦手ですが、この時ばかりは両家の母たちにも助けを求めて🥺

夫にも助けてもらって、
子どもたちにも「今は本当にごめんね。」と言って休ませてもらって、、

そんな風に過ごしていました。

まる二ヶ月間の悪阻生活を経て、
今は元気に楽しく暮らせる生活に戻りました🌅

今とこれから

ここ最近は、手付かずにいた家の中の大掃除や整理整頓をしたり😊🧹
子どもたちの幼稚園の発表会の衣装製作に、ようやく取りかかれています𓂃𓈒𓂂⚝

日常に戻りつつある頃に🩷
栄養指導や献立作成など、管理栄養士としてのお仕事の依頼をいただいたり🙏
魅力的なセミナーの招待状が届いて、参加出来たり🙏

本当にタイミングよく、いろいろな事が巡り始めています🎡🌈𓂃٭

昨日のセミナーで身に沁みて気付いた事も記録したいと思いますが、長くなるので、次の記事にします✎

妊娠中期になりましたが、上の子の時は2回とも妊娠中期の終わりから切迫早産気味で自宅安静の宣告を受けているので😂

はしゃぎ過ぎず、調子に乗らず。
身体の声を確認しながら休み休みで。
いわゆる安定期と呼ばれている期間を
楽しんで過ごしていこうと思います💃☀️

ここまでお読みいただき、ありがとうございました💞


皆様にも、嬉しい出来事が起こりますように✨✨✨✨
温かい気持ちのギフトを贈り合える世の中でありますように。🕊

Everything's gonna be alright.✨


栄養あい



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?