見出し画像

20年オタクを続けていると、担当と推しで溢れます。そんなオタクの推し歴、とりあえずジャニーズ編その①

 2度目ましてでございます。

 ちゃんとしたブログとしては初めましてかな、と思います。

 こちらのサイトを使って色々な方の記事を読んだり、自分の思った事を記事にしていこうと思っています。
 と言いましたが、早速投稿したのが有料記事で小説、という(笑)

 予告していなかっただけです!(笑)

 実は、中学時代から妄想を小説に起こす、ということをよくやっており、
高校時代はモバゲーからのEエブリスタで連載、

リンクになってます。私のクリエイターページです。

2019年からはアメブロで連載をしておりました。

リンクになってます。私のクリエイターページです。

 アメブロでは完結していないお話も投稿されていますが、2023年からはnoteも使って小説を投稿しようかな、と思います!

そこでまず、手始めに、えびボルシリーズを上げさせていただきました。

 こちらは昨年アメブロで投稿した小説になります。
 アメブロの方ではアメンバー限定記事になっておりますので、
ご興味のある方は探し出してみてください。


さてさて今回は、私の推し歴ジャニーズ編です。


 実は今年でジャニオタ歴19年、20年目に突入です。

 こんなオタク歴だったよ、ということで、とことん細かく書いて紹介してみます。
 20年分なので、3回に分けて紹介します。


 まずは学生時代編その1から。

 

04年2月頃 NEWSに落ちる

9人だった頃。懐かしすぎる。

【分かってること】
森内くん脱退前にNEWSを知ったこと
メジャーデビューした頃にはファンになっていた
【自担歴】
最初は山下。でも自担期間は短かった記憶あり
おそらくYa-Ya-yahを見始めてシゲに落ちる??
【主な活動】
・とにかくYa-Ya-yahを見てた
・CDは姉が買っていた、それを一緒に聞いてた
・雑誌もたぶん姉が買ってた、それを共有して見てた


04年2月〜8月のどこか Ya-Ya-yahに落ちる?

4人時代が一番馴染んでる。

【分かってること】
赤間くんは知ってる
Ya-Ya-yahって結局何人なの??って質問を姉にした記憶がある
【自担歴】
薮派、4人なら太陽(太陽の方が本命?)
【主な活動】
・Ya-Ya-yahを見る(それだけ)
→スタジオで披露されていたマジック回
翔央とまっすーの愛Q劇場
天然な太陽へのドッキリ回
は今でも思い出せる
もちろん、公開オーディション(このオーディションでJUMP山田SnowMan阿部深澤が入所)も見てた
【その他】
JJExpressはファンではないけど、当時から認知してた(但しほぼJUMPメンバーのみ)。裕翔が好きだったのかな。ちなみに、はっしーとふっかのJJ時代は知らない。


05年4月(より前だと思う) V6に目覚める

2005年頃の画像ってもうあんまり出回ってないんですね。

【分かってること】
学校へ行こうMAXの放送開始がこの時期
サンダーバードとUTAO-UTAOがリアルタイムで好きだった曲
【自担歴】
なぜか知らんけど森田
【主な活動】
・これまた姉の買うCDと雑誌を聞く見る
・学校へ行こうを見る
・喰いタンを見る(1の途中から見始める)


05年1月~(ごくせん2の時期)

単純にこの頃が懐かしい。

KAT-TUNというより亀梨ブーム

小田切竜!!!!!!

【言わずもがな】
ごくせん、KAT-TUNブームに乗じて周りがハマり出す→自分もハマった
以上。

【と思いきや】
えいとにハマるまでは割と好きだった

今度こそ以上。


07年3月? 関ジャニ∞を知る

当時は全く不思議に思わなかったけど、ツアーの衣装が真っ赤っかの特攻服って(笑)

【きっかけ】
(たぶん)春休み中、友達に現相方を紹介された
【相方からのステマ方法】
・関風ファイティングのCDを渡される
→親にコピーしてもらってジャケットもコピーして自分用のCDを作る
・もっと聞きたい、と相方よりCDレンタル
→自分用のカセットに録音
・歌詞カードを色付きにしてもらって歌割り勉強
・呼び方、誕生日等も情報全部相方の手書き
・雑誌の切り抜きを渡される
→気に入ったメンバーのをカラーコピーして自分用に保管
【自分で行ってたオタ活】
・雑誌を自分で買い始める
・この頃からメンバーをイラストで描くようになりWINKUPに送り出す(美術部員)
【自担歴】
関風ファイティングのジャケットを見て
我「この人がいい」姉「それ大倉くんだよ」
【ちなみに】
・まると村上をいつまでたっても覚えられなかった
・山田の声わからん
・47に誘われたが家族の許可が降りず断念
・有閑倶楽部はリアタイしてた


07年、09年10月~10年頭

山田涼介→探偵学園Q→Hey!Say!JUMP

ちっちゃ、可愛い!!

【きっかけ】
ジャニーズJrのドラマ出演に食いついたため
ミステリーが好きだったので
【ドラマ終わってから】
・探偵学園QにどハマりしてしまったがJUMPデビュー
・音楽番組を観る、バレーボールも見てた気がする
・CDは買わない(シャドーボーイと瞳のスクリーンだけ持ってる)


~07年内いっぱいくらいまで 

NEWS

姉もまだハマってた時期!!

【分かってること】
太陽のナミダの発売を後から知った気がしている
weeeekはリアタイで知ってる気がしている
【備考】
・もちろん変わらずシゲ担
・姉が完全にNEWS、ジャニーズから離脱しており、自分だけまだ追っていた
・不祥事が続いていたり休止期間があったため熱はとっくに冷めていた


08年4月 関ジャニ∞に本格的に落ちる

エイト7人時代を超えるものはないと思っている。それぐらい人生をかけるくらい大好きでした。

【きっかけ】
毎年4月に発行してる部活のイラスト集にえいとを描いた→当時ハマってたそれでいいんじゃないの歌詞画(バックに当時ハマってた倉安)→安田が思いの外かっこよく描けた→「あれ、やすってこんなにかっこいいんだっけ!!??」→切り抜きを見てみる→他のメンバーもかっこいいじゃん!!!
つまり:理由がアホ

【その後】
・なぜか切り抜きの枚数を数えた→まるが1番多いことに気づく
・7月、相方から借りてた47の特典、寝起きドッキリの安田回の終わりで「しゃーないな、こいつは、しゃーないなあ」のまるの笑顔にやられた
→ここから丸山沼にIN!!!!!

【自担歴】
・なのでもちろんまる
→秋頃には相方より「丸山バカ」の称号を貰う(笑)
・09年、クイズショウ・左目探偵EYEをきっかけによこにハマる

【オタク活動】
・無責任ヒーローで初めてCDを買う
・ドラマ、バラエティは録画可能(但しBSはない)
・深夜番組は見ない
・現場や映画は行かない、行けない
・CDと雑誌は基本全種買い
・DVDはたまーに買う
・新作イラストが描けたらずっと送ってた
→祝!WINK UP 2012年1月号に初掲載!!!!!
(茨城の嵩槻葵(旧PN)を探してみてください)
・FCには入っておらず

つまり:茶の間オタ

こんな感じで高校卒業までeighterしてた!


09~12年4月頃 嵐にハマる

出た、↑相葉丈(笑)

【言わずもがな】
10周年の嵐ブームに乗じてしれっとハマった
【自担歴】
・中学生の頃「嵐なら誰がいい?」という質問が流行っていたが、えいとに夢中でそれどころではなかった(仮で相葉か櫻井と言ってた気がする)
・高校に入り櫻井の文武両道の凄さに憧れてた。そのため一応櫻井
【オタク活動】
・Beautiful days、明日の記憶〜To be freeまで買ってた(通常盤のみ)
 もちろんAll the BEST! 1999-2009もあるよ
・切り抜き集め
・ヤッターマンは観に行った
・妹の方がハマり、Beautiful Worldは妹が買った
・ドラマは全然見てない(妹が見てた)


えいと、さらに詳細

2010年
 wonderful worldからの連動企画、∞UPPERSがものすごく楽しかった記憶。今でも大好きなアルバム。
 高校生より持ち始めたiPodで聞きすぎて、再生回数がほぼ全曲300回以上(2018年時点)という史上稀に見るどハマりっぷり。(iTunesで管理しなくなってからの再生回数は曖昧)
 特に好きなモノグラムは唯一の1000回超え。∞UPPERSの映像作品も自分好みな設定でどハマり、自分で続編を作るというハマりっぷり。

2011年
 3ヶ月連続リリースがあった年。金銭的な都合で3種買いはしてなかった気がする。10〜14年の間、出すアルバムがみんなド好みヒットしてめちゃめちゃ聞いてた。


11年8月~12年3月
Kis-My-Ft2(曲だけ)ハマる

【言わずもがな】
美男ですねのせい
【自担歴】
自担と言うほどでもないけど、藤ヶ谷くん
【オタク活動】
・CDレンタルして聞いてた
・ダイエットのためとか言ってダンスを覚える
→覚えられない(ちなみに頑張ったのはWe never give up)
注)当時まだ飯島派、ジュリー派の派閥があり、好きになっていってたタレントがほぼジュリー派だったため、飯島派であるキスマイに苦手意識があった(でもハマってた)

12年4月~16年3月

大学進学のため上京、オタ活の範囲が広がる!!!もちろんまだまだハマってた関ジャニ∞

エイトさんも東京進出して世間からやっと認めらてきた時期。
私が中学生の頃は、エイト好きってだけで男子にからかわれてたくらいだったから、
当時の男子達にどうだ見たか、今や天下のエイト様やぞ!って言ってやりたい。

【オタク活動、変わったところ】
・現場に行けるようになる(初現場は∞祭)
・基本1ツアーにつき1公演参戦(もちろん最寄りの東京ドーム)、時々舞台も行く
・初めてのジャニーズショップ、闇写も買ってた
・深夜番組が見られるようになる
・逆に雑誌は買ってなかったかも
・相方とロケ地巡りなんかをするようになる
・12年9月頃 ついにFCに入会
【他特記事項】
・12年は味スタ、東京ドーム追加公演参戦
・15年は初の遠征
→リサイタル宮城、ナゴヤドーム
→そのナゴヤドームにて自担まるよりファンサを貰…う!?

その①はここまでです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?