見出し画像

ステラおばさんじゃねーよっ‼️㊿遺言

👆ステラおばさんじゃねーよっ‼️㊾葬儀〜告別式前夜 は、こちら。




🍪 超・救急車



静寂が夜の斎場を埋め尽くした。

またたく星に見立てた青白い電飾が、チカチカと点いたり消えたりし、敷きつめられた白いカーネーションを、ふうわり浮かび上がらせる。

聖の柩(ひつぎ)は銀河にやさしく包まれ、宇宙に浮かんでいた。

その光景は、あの丘で無数の星を眺めているような気分にさせた。

「あのさ。バタバタしてて言えなかったんだけど、看護師さんから封筒を渡されたんだ。聖先生から俺に、って」

「何て書いてあったの?」

「まだ、読んでない」

「でた!たいちゃんの後回しにするクセ。ちょっとそれ、見せて」

謎理論ばかり言うポーちゃんが、今夜はまともなツッコミをカイワレに入れている。

カイワレは頭をかきながら、そばに置いていたトートバッグからかさばる封筒を取り出し、ポーちゃんへ渡した。

⭐︎

封筒には、遺言が記された公正証書や聖の戸籍謄本などの書類、そして鍵とメモが同封されていた。

メモには、下記のように記されていた。

『太士朗へ

これらの書類を持参し、銀行にて貸金庫の物を受け取ってください。

池坊フラワー銀行 本店
手動式貸金庫 No.07072
河愛 聖 名義

聖』

ふたりは聖の柩の方を見た。

「これ、貸金庫の鍵だよね?何が入ってるの??まさかの、金の延べ棒?!」

ポーちゃんはまた、聖に話しかけている。

「それはないでしょ、マジでそうだとしたら怖い」

看護師から受け取った封筒ですら、ポーちゃんに頼ってしか中身を開けられない、弱虫カイワレ。

事実は時に残酷だ。

聖からの遺言の存在が尚更、カイワレを疑心暗鬼にさせる。

「そう言えば」

ポーちゃんは受付で走り去った女性を思い出したものの、その後の言葉を飲み込んだ。

「え、なになに??」

ポーちゃんは首と両手を振り、

「何でもない!金の相場、高騰してるな〜って思っただけ!」

と言い、しらっと視線をカイワレから外した。

⭐︎

休憩交代の時間になり、ひかりはまだ寝足りない顔のまま姿を現した。

「眠い!なんて、言ってられな〜い。ウタ、早めに仮眠とってね」

ひかりはやさしく、ポーちゃんを促した。

眠過ぎて目が開かないポーちゃんは、

「あい、わかりましゅた」

と控室へ向かうのに、ふらふら歩き出した。

「ふふふ。ウタ、半分夢の中ね。可愛い」

とひかりは微笑んだ。

「たいしろうさん、気分はいかが?」

「良いとも悪いとも、何とも言えないかな」

寝不足で思考回路がまわらず、カイワレは思わず本音を漏らした。

「あ、そうだ!」

ひかりはパンと手を合わせた。

「御通夜が始まった頃に、たいしろうさんのお母様らしい方がお見えになってね。御香典だけ置いて逃げるように帰って行ったの」

「え?俺の母親が来たって、どういう事?!」

「これよ」

近くに置いてあった芳名帳の最初のページを開き、「小鳥遊 知波」と書かれた文字をひかりは指差した。

「小鳥遊さんだ」

守秘義務契約書に記入された、右上がりの特徴あるあの文字が、カイワレの脳裡にふっと浮かんだ。

「やっぱりあの方が、たいしろうさんの」

わざわざ斎場まで足を運んだにもかかわらず、聖に御焼香もせずになぜ、逃げ帰ったのか。

「ここに俺がいて、びっくりしたのかもね」

まるで他人事のような口ぶりになってしまったが、投げやりではなく、ただ感情が擦り切れ、疲れていただけだった。

長い沈黙が、カイワレとひかりの間に流れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?