見出し画像

ステラおばさんじゃねーよっ‼️㉔負けるが価値

👆 ステラおばさんじゃねーよっ‼️ ㉓アミダクジ  は、こちら。


🍪 超・救急車


ポーちゃんが必死にアミダクジの作戦を練っている最中、気づけばカイワレは、悩み疲れて居眠りをしていた。

この2日間で蓄積された疲労は途轍もなく、思った以上に心身のダメージは大きかった。

カイワレはいつものように《目醒めたら、まったく覚えていない》短篇の夢を見た。

⭐︎

「ねえねえたいちゃん、おしろをつくろう!」

「いいよー!」

幼いポーちゃんとカイワレは、砂場でワイワイと遊んでいる。

「どんなおしろつくるー?」

ポーちゃんはプラスチックの小っちゃなスコップで、穴を掘ったりバケツに砂を入れたりしている。

注意して見ていると、ポーちゃんはスコップを左手で握っている。

「あれ?ポーちゃんって、左ききだっけ!?」

違和感を持ったカイワレは問いかける。

「僕は左ききだよ。たいちゃんは右ききだね!僕は左がすき、たいちゃんは右がすき」

ポーちゃんらしい謎理論が展開される。

「俺は右ききだから、右がすきなのか〜」

変に納得していると、遠くの方から小さい叫び声が聞こえてくる。

「みぎですかーっ!」

その声はハウリングしながら、だんだん大きく近づいてくる。

「ひだりですかーっ!!」

カイワレは誰かに両肩をつかまれ、ガクガクと揺さぶられ、最大音量の声が耳を引き裂く。

「みぎですかーーーっ!!!」

⭐︎

「え、え何?!」

カイワレは揺さぶられた勢いで、椅子ごとひっくり返った。

目を開けると覆面レスラーのマスクを被った男が現れ、口元に笑みを浮かべつつカイワレを見おろしていた。

「チャーラーラーラー チャーラーラーラー♪

ッシャーーー!!

運命のアミダクジだあ!!!

天気になれば、何でもできる!!!」

覆面男はプロレスの入場曲を口ずさんだ後、場外乱闘でパイプ椅子を振り下ろす悪役を真似て、アミダクジのペラペラ紙を両手に持って、何度か振り上げ、テーブルの上に叩きつけた。

カイワレはプロレスの演出に笑いもせず条件反射で、

「右!」

と言った。

「ッシャーーーー!!!」

と声を発しながら、赤ペンで右レーンを楽しそうになぞっていく覆面男。

レーンの終着には当然、紙の折り目がある。

そこをめくれば、○母を探す、または、×母を探さないの、どちらかの命運が待ち受ける。

「ッシャ!!心の準備はいいですかー!」

「はいっ!」

「イチ、ニー、サン!!!シ〜」

威勢良いかけ声とは裏腹に、覆面男は地味にその折り目をひらいた。

「ッシャーーーーー!!!マルッ !探すっ!」

覆面男は紙を見せながら叫んだ後、はぁはぁと肩で息をしながらカイワレの顔を見た。

「あーーー探す、か…」

ふぁぁーっとため息をつき、カイワレが頭を抱えると、覆面男の怒りは最高潮に達した。

「探す相手が死んでたらねえ!天気になってもなんにもできないんだよおっ!!」

汗まみれのマスクを脱ぎ、床に思いっきり叩きつけたポーちゃんはいたたまれなくなり、バタンッと大きな音を立て扉を閉め、自分の部屋に引きこもってしまった。

取り残されたカイワレは、呟いた。

「天気になっても、だよね…」

⭐︎

カイワレは、わかっていた。

このチャンスをみすみす手ばなすカイワレを、ポーちゃんが許さない事を。

そして必ず右レーンの先に、ポーちゃんの思い通りの結果になる○が仕込んである事を。

カイワレは昔からいつも、アミダクジ対決で必ず右を選んで負けるようにしてきた。

自分が負けてでも、ポーちゃんが勝って喜ぶ姿が見たかった。

カイワレの喜びは、ポーちゃんに《負けるが価値》だったから。

これからだって…。

しかし今回は事が事なだけに、右を選択するかどうかは迷うところだった。

ところが覆面男のノリに釣られたのもあり、いつものクセで右を選んでしまった上、本音がだだ漏れになった。

どちらを選ぼうとも、カイワレには気が重い結果だけが待っていたのだ。

ほとぼりが冷めたら、冷凍庫に買いだめしてあるポーちゃんの大好きなアイスクリームを持って、部屋をのぞきにいこう。

そして、《母さがし》のこれからについて、ポーちゃんにきちんと相談してみよう。

その前に、カイワレは少し休みたかった。

ゆっくりと腰を上げ、カイワレはダイニングから自室へゆらりと戻っていった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?