濡鳥

俯いて歩いてるから靴紐が解けてる人とよく出会う。

濡鳥

俯いて歩いてるから靴紐が解けてる人とよく出会う。

記事一覧

『ラストマイル』

・『ラストマイル』を観た。  舟渡がぐっすり眠れるようになるまでの物語。舟渡が勤勉さという呪いから解放されるまでの話でもあり、梨本が呪われ始める話でもあった。こ…

濡鳥
19時間前
6

『MIU404』

・『MIU404』を観た。  犯罪を犯してしまった人を追う物語だけれど、MIU404は特に初動捜査を担当する部署だから、最悪の事態のなかでも最善を追い求める活躍が描写されて…

濡鳥
1日前
4

『JAWS』

・『JAWS』を観た。  恐怖の象徴が平和な日常に侵食してくる。でも、サメは怪奇現象とか超常現象とかでもないから、賞金をかけられて、一時的に怖さが少なくなる。しかし…

濡鳥
2日前
5

『ホワット・イフ…?』

・『WHAT IF…?』を観ている。  このシリーズのアツいところは、どんなもしもの世界でも、たとえ世界からヒーローが消えてしまっても、新しくヒーローが生まれてくるとこ…

濡鳥
3日前
3

『ワンダヴィジョン』『WHAT IF…?』

・『ワンダヴィジョン』を観た。  セカイ系みたいな話だった。  シットコムと現実が接続されていく物語だから、話が進む事にキャラクターや設定が追加されていく。設定の…

濡鳥
4日前
3

サムライ・ラクレット。

・友達が誘ってくれたからご飯を食べに行った。誘ってくれなかったら行っていなかった。  お酒を飲もうという話で、そのことをしっかり覚えていたけれど、普通に原付で向…

濡鳥
5日前
6

忍耐力を得るのだ! 

・髪の毛を切ったら褒められた。散髪の難しいところは、不可逆なので褒めるしかないところだ。 ・4階級上の上司と一緒に帰った。22時までのマックス残業を敢行したためだ…

濡鳥
6日前
6

『ファルコン&ウィンターソルジャー』

・『ファルコン&ウィンターソルジャー』を観ている。  ファルコンさん、いい人だから好き。ウィンターソルジャーくん、改造されてから性格が悪くなってる。皮肉があんま…

濡鳥
7日前
2

シコティッシュ・ホールド

・チワワがシコティッシュを咥えていたので取り返そうとしたら思ったより強く反撃されて左手の薬指をガッツリ噛まれて血が出た。 ・友達が家に来た。チワワを見たかったら…

濡鳥
8日前
7

『ロキ』

・『ロキ』を観た。  これまでのルールからはみ出した場所にいきなり連れてこられて、大きな陰謀に巻き込まれる。十分に説明されないまま、現状を打破するには自分の力が…

濡鳥
9日前
3

『アベンジャーズ/エンドゲーム』

・『アベンジャーズ/エンドゲーム』を観た。  2019年の映画らしい。  インフィニティウォーでストレンジが言っていた1400万分の1の確率は、ネズミがスコットを量子の世…

濡鳥
10日前
2

最低の日でも映画を観ることはできる。

・今日は残業していた。金曜日は毎週残業している。ホワイトめの会社で残業しているのでマックスでも22時まで。  課長は部下を残業させていると評価が悪くなるのかもっと…

濡鳥
11日前
8

『アントマン&ワスプ』『アベンジャーズ/インフィニティウォー』

・『アントマン&ワスプ』を観た。  3つの陣営が一つのモノを奪い合う作品が全てゴールデンカムイに見えてしまう僕からすれば、かなりゴールデンカムイだった。  大事な…

濡鳥
12日前
2

客を感動させるためなら手段を選ばない。

・焼肉キングに行った。「きんぐ」だったかもしれない。なんか、CMみたいな店だった。  客が帰ると、1人が号令を出し、店員全員で「しゃあ! ありがとございましたァ!」…

濡鳥
13日前
8

細胞レベルで馬鹿

・風邪っぽかったけれどオロナミンCを飲んだら治った。細胞が馬鹿なんだろうな、たぶん。 ・先月やったミスはもう二度とするまいと思って挑んでいたら、普通に繰り返して…

濡鳥
2週間前
8

『ドクター・ストレンジ』『マイティ・ソー/バトルロイヤル』

・『ドクター・ストレンジ』を観た。  すごく映画という感じがする。個人ではできないしドラマでもできない。莫大な金がつぎ込まれている。この圧倒される感覚がまさに映…

濡鳥
2週間前
7

『ラストマイル』

・『ラストマイル』を観た。
 舟渡がぐっすり眠れるようになるまでの物語。舟渡が勤勉さという呪いから解放されるまでの話でもあり、梨本が呪われ始める話でもあった。この物語のビターなところは、根本的な解決がまったくできていないところだ。
 ラストマイルは呪いの引き継ぎを描いている。連続爆破事件を解決して、働く人の待遇を改善しても、呪われ続ける。
 受け継ぐことに注目すると、運送業の親子の会話が印象的にな

もっとみる

『MIU404』

・『MIU404』を観た。
 犯罪を犯してしまった人を追う物語だけれど、MIU404は特に初動捜査を担当する部署だから、最悪の事態のなかでも最善を追い求める活躍が描写されている。つまり、「間に合わせる」物語になっている。間に合わせる物語を象徴して、伊吹は足が速い。
 面白いところは、間に合わなかった人達が主人公になっていることだ。伊吹も志摩も、間に合わなかった過去があり、それを乗り越えたり内面化し

もっとみる

『JAWS』

・『JAWS』を観た。
 恐怖の象徴が平和な日常に侵食してくる。でも、サメは怪奇現象とか超常現象とかでもないから、賞金をかけられて、一時的に怖さが少なくなる。しかし、サメは思ったより化け物だったから、舐めた奴らがめちゃくちゃ返り討ちに遭う。恐怖の距離がだんだん近づいてくるのが面白かった。
 田舎町でサメが現れたらしい→子どもが襲われた→みんなやられた→専門家が直接対決する。
 サメを映さずにサメを

もっとみる

『ホワット・イフ…?』

・『WHAT IF…?』を観ている。
 このシリーズのアツいところは、どんなもしもの世界でも、たとえ世界からヒーローが消えてしまっても、新しくヒーローが生まれてくるところだ。人間賛歌を描いている。世界に危機が訪れる時、必ずヒーローが生まれる。ということを信じている。スーパーヒーローの物語を書くうえで最も大事な思い込みだ。
 キャプテンカーターの物語も、キルモンガーとトニーの物語でもそうだった。

もっとみる

『ワンダヴィジョン』『WHAT IF…?』

・『ワンダヴィジョン』を観た。
 セカイ系みたいな話だった。
 シットコムと現実が接続されていく物語だから、話が進む事にキャラクターや設定が追加されていく。設定の追加が派手すぎる。最初から登場していたキャラクターが設定を加えられて全く別のキャラクターになるのだけれど、元のキャラクターが普通の人々すぎて、全く別のキャラクターとして認識していた。
「大好きな人を亡くしたから、その人が生きている世界を作

もっとみる

サムライ・ラクレット。

・友達が誘ってくれたからご飯を食べに行った。誘ってくれなかったら行っていなかった。
 お酒を飲もうという話で、そのことをしっかり覚えていたけれど、普通に原付で向かった。
 お昼ご飯にサムライマックのセットとナゲットを食べてしまっていたので、全くお腹が空いていなかった。
 ポテトにたくさんチーズかけたやつを食べた。
 僕の服がダサいことを指摘してから友達のお酒が加速していった。
 友達がたくさん喋っ

もっとみる

忍耐力を得るのだ! 

・髪の毛を切ったら褒められた。散髪の難しいところは、不可逆なので褒めるしかないところだ。

・4階級上の上司と一緒に帰った。22時までのマックス残業を敢行したためだ。僕の職場は管理職になればなるほど残業をしている。社長になるとカンストするのか定時で帰っている。
 僕はしっかり残業しているので、日々重役退勤している。僕が帰るころには、僕と同じ階級の人はもちろん、1つ2つ上の階級の人達も帰っている。

もっとみる

『ファルコン&ウィンターソルジャー』

・『ファルコン&ウィンターソルジャー』を観ている。
 ファルコンさん、いい人だから好き。ウィンターソルジャーくん、改造されてから性格が悪くなってる。皮肉があんまり上手じゃない。ヒドラが悪いのかもしれない。あいつら、普通におもんなさそうだし。
 第1話冒頭、ファルコンの空中戦がかっこよすぎた。MCU全体でもトップクラスにかっこいい。戦闘に速度が乗ると面白い。
 MARVELのドラマに登場する人、みん

もっとみる

シコティッシュ・ホールド

・チワワがシコティッシュを咥えていたので取り返そうとしたら思ったより強く反撃されて左手の薬指をガッツリ噛まれて血が出た。

・友達が家に来た。チワワを見たかったらしい。
 2時間半くらい遊んでいた。ティラミスを買ってきてくれたので食べた。
 あんまり遊んでいない友達なので、2時間半経った時、2時間半遊んでるな……と思ってしまった。ので、今日はいつくらいに帰る? と聞いた。すると帰ってしまった。確か

もっとみる

『ロキ』

・『ロキ』を観た。
 これまでのルールからはみ出した場所にいきなり連れてこられて、大きな陰謀に巻き込まれる。十分に説明されないまま、現状を打破するには自分の力が必要だと告げられる。伝説シリーズの1巻と同じ面白さだ。エヴァンゲリオンとも同じ。この形式の物語が一番面白く感じる。
 これまでよりレイヤーが上の世界であることを説明するために、インフィニティストーンが一般職員のデスクにたくさん入っている様子

もっとみる

『アベンジャーズ/エンドゲーム』

・『アベンジャーズ/エンドゲーム』を観た。
 2019年の映画らしい。
 インフィニティウォーでストレンジが言っていた1400万分の1の確率は、ネズミがスコットを量子の世界から帰す確率のことを言っている。
 常におもしろくて、具体的に何が面白かったのかが分からない。豪華さと楽しさの原液みたいな作品だった。最初から最後までずっと面白い。
 サノスに生命の半分を消されました→取り戻すために過去へ行きま

もっとみる

最低の日でも映画を観ることはできる。

・今日は残業していた。金曜日は毎週残業している。ホワイトめの会社で残業しているのでマックスでも22時まで。
 課長は部下を残業させていると評価が悪くなるのかもっと偉い人から怒られるのか、僕が残っていると不機嫌になっていく。今日は21時まで残っていた。僕より3段階上の階級の人と4段階上の階級の人と5段階上の階級の課長しか会社に残っていなかった。
 まだ仕事したい?(半ギレ)と言われたので、まだ仕事が

もっとみる

『アントマン&ワスプ』『アベンジャーズ/インフィニティウォー』

・『アントマン&ワスプ』を観た。
 3つの陣営が一つのモノを奪い合う作品が全てゴールデンカムイに見えてしまう僕からすれば、かなりゴールデンカムイだった。
 大事なものを取り戻すという通常ミッションに加えて、ずっと家にいないといけないという条件が付け足されることで、ただ勝つだけじゃいけない緊張感が生まれる。バレるかもしれない! 間に合わないかもしれない! という緊張感はとても楽しい。
 一作目と同じ

もっとみる

客を感動させるためなら手段を選ばない。

・焼肉キングに行った。「きんぐ」だったかもしれない。なんか、CMみたいな店だった。
 客が帰ると、1人が号令を出し、店員全員で「しゃあ! ありがとございましたァ!」と言う。注文したらすぐに届く。なんか、子ども連れの客がいて、女性の店員がその子どもにイラストを描いて渡していた。
 全員で挨拶をするのがまだ気恥ずかしいのか、号令係的な人がちょっとずつふざけていっていた。語尾を半音上げたり、デカすぎる声

もっとみる

細胞レベルで馬鹿

・風邪っぽかったけれどオロナミンCを飲んだら治った。細胞が馬鹿なんだろうな、たぶん。

・先月やったミスはもう二度とするまいと思って挑んでいたら、普通に繰り返していた。5月にやったミスも繰り返した。
 最近気づいたことは、そして直面している問題は、僕が底抜けに間抜けだという事実だ。今日はそのせいで人が死にかけていた。死にかける予定の人もいる。

・人と遊ぶのは難しい。別に遊びたくないというのが最も

もっとみる

『ドクター・ストレンジ』『マイティ・ソー/バトルロイヤル』

・『ドクター・ストレンジ』を観た。
 すごく映画という感じがする。個人ではできないしドラマでもできない。莫大な金がつぎ込まれている。この圧倒される感覚がまさに映画の醍醐味だと思う。
 物語もすごくいい。全てを失った男が魔術と出会い、新しい人生を始める。魔術の才能に目覚め、魔術界を危機から救う。王道だからこそ熱い。
 魔術を扱えるようになってからの物語の速度がすごい。例えばアイアンマンやスパイダーマ

もっとみる