見出し画像

休学1年目-総括題目-

休学して1年が経ちました。まとめよう、まとめようと思って年度が変わってしまって一気にまとめきれないので小出しにしていくけど、この1年間でやったことのトピックをまずは残そうと思います。


1年間でやったこと

4月

  • 3月末に鳥取の家を退居してリュック一つで東京の合宿に参加→鳥取に帰る→車で徳島の実家に帰る→徳島の家を引き上げて長野に実家ごと引っ越す

    • この時から既にノマド生活のフラグが立っていたようだ。。。

  • 21歳になる

    • 抱負を立てないまま1年が経った

5月

  • 北軽井沢・浅間山に行く

    • 私にとっての旅の始まり

    • 別記事に詳しめに書いている

6月

  • 人に会いたいという動機で中四国旅をする(鳥取・徳島・岡山・大阪を9日かけて巡る)

    • 人に会うというだけに9万飛ばす

    • これも別記事に詳しく書いてる

7月

  • 人生初の東京生活

    • 下北カレッジに住む

    • 親戚の家を渡り歩く

  • コロナにかかる

    • 味覚と嗅覚が消えて、半分死んでるような気持ちになる

    • 同時期にコロナになった従姉妹と楽しい療養生活を送る

8月

  • 群馬にてサマースクール開催

    • 限界生活

9月

  • 森の学校みっけでインターン

    • 徳島県神山町に帰る

    • 人生初の週5定時勤務

  • 次年度サマースクール(群馬)の委員長になる

10月

  • 小2の時に通った小学校の同窓会に出席

    • 当時ぶりに会った人だらけ、意外に誰かわかった

  • 北海道に行く(車・フェリー)

    • 夢の牧場住み込み仕事生活開始

11月

  • 北海道で牧場インターン

  • 北海道から帰るついでに東北縦断

    • 群馬県中之条町に寄る

    • 長野県の実家による

    • 徳島へ南下

  • 徳島でスタディツアーを開催in牟岐町

12月

  • 徳島県牟岐町に3週間ほど滞在(水防倉庫)

    • その間に宮崎県(車に便乗)、宮城県(飛行機)に訪問

  • 宮城の帰りに東京で合宿に参加

  • 徳島に帰る(夜行バス)

    • 夜行バスに全手荷物を入れたリュックを忘れ、香川まで旅する

    • 年越しうどんを食べるという名目で香川に連れて行ってもらい、リュックを回収し、おいしいうどんを食べる

  • TOEC自由な学校の同窓会開催(小学校)

  • 妹連れて年末に長野に帰る(車)

1月

  • 休息期間in長野県の実家

  • 12月までの総括をして新年早々病む

2月

  • 群馬県中之条町に行く(車)

    • 2週間滞在する

    • 伊参スタジオ映画祭のボランティアに参加する

      • 映画という世界に出会う

    • 歓迎・お別れ会を開いてもらう

      • 大好き

  • 長野県の実家に帰る

    • 稀な大雪に見舞われる

    • ついでに小布施に訪問、バーチャル会議のお手伝いをさせてもらう

  • また徳島に行く(車)

    • 6時間で到着する快挙

  • 人生初同級生の結婚式に出席する

    • 綺麗すぎて泣く

    • カメラマンで小学校の友人がいたことを後から知る

3月

  • 頭にスタディツアー2回目を開催するin上勝町

  • 長野県の実家に帰る

  • 東京に行く(バス)。東京で拠点を持つ。

    • リュックひとつで行ったため、今までで一番のサバイバル生活をする。

      • 布団がない→床に寝袋で寝る

      • ドライヤーがない→浴室乾燥機のお世話になる

  • サマースクールのチームが本格的に始動する

    • プロポーザルが通ってサマースクールの開催が確定する

    • 偉大な方のゲスト受諾連絡が来て震える

  • 長野県の実家に帰る(バス)


題するなら「日本ノマド生活」になるんだろうか。。。
そんなちゃっちい言葉にまとめたくない気持ちはあるが、わかりやすく説明するとそういうことなんだと思う

これらの行動の軸を見つけることがこれからの課題。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?