見出し画像

草野球におけるキャッチャーの役割

こんにちは。さん太です😁
今回は僕のポジションでもある「キャッチャー」について書こうと思います。

特に草野球におけるキャッチャーの役割、重要性とは何か。

野球は7割がピッチャーで決まる。

そんな言葉もあります。
確かにピッチャー1人で弱小チームが強くなることはありますし、極端に言えばそれだけで勝てます。

でもその1人のピッチャーを受けるキャッチャーが初心者では、その定説は成り立ちません。

良いピッチャーって⁇⁇

球が速い
変化球がメチャ曲がる、落ちる
コントロール抜群
間の取り方がうまい

対バッターに関してはこんなところでしょうか⁇

では球が速くてもキャッチャーが捕れなかったら、変化球はメチャ曲がるけどキャッチャーが捕れなかったら、ショートバウンドを止められなかったら、コントロールは良いけどリードがめちゃくちゃだったら、ピッチャーが間を取ってもキャッチャーがサインを出すタイミングが良くなかったら…。


そうなんです。

良いピッチャーが持てる力を出すには良いキャッチャーが受けることが絶対必要なんですよね。


あともう一つ。
草野球やってると、「盗塁」ができるかできないかで戦況は大きく変わります。


イニング間にキャッチャーが2塁送球するのが一般的ですよね?
そこでホワワーーンと山なりの送球しかできなかったら、相手の心境は、

今日は2塁フリーパスやな


となって、ヒット、四死球で出たランナーが常に2塁に行ってしまい、スコアリングポジションにランナーを背負ってプレッシャをかけられ続けなければなりません。


これでは良いピッチャーも流石に点を取られます。

僕が経験した中で、相手チームのキャッチャーの2塁送球をみて、走りにくいなと感じるのは、

捕ってから投げるまでが早い
送球が低い(ワンバンでも)
コントロールが良い

の3つが揃っているキャッチャーの時です。

特に、捕ってから投げるのが速いキャッチャーは要注意‼️です。

たまにイニング間の送球で、捕ってからゆっくりステップして強い送球を見せたがるキャッチャーがいますが、正直あまり怖くはありません。

一回走ってみるか。
となります。


どれだけ肩が強くても、捕ってから投げるまでが遅ければ盗塁は刺せませんからね。

あとコントロールが悪いのは最悪。

せめて2塁ベース付近には投げないと意味がありません。
タッチできませんし、最悪ランナーは3塁へ🏃‍♂️

送球についてはこのくらいで。


次はリード(配球)です。


草野球レベルでキャッチャーのリードが素晴らしいなーと思うことはあまりありません。


僕の場合はほとんど「外」です。

そこに投げるコントロールさえあれば、なんとかなります。


たまに相手チームから、

「キャッチャー外しか構えへんぞぉ!狙ったれぇーー!」

とか言われますが、

外のボール狙って打てるバッターってあんまりいませんw

現にその試合は完封しましたwww

しかもピッチャーも人間ですから、外に構えてたって、少し抜けて内に来ることもまぁまぁあります。
プロじゃありませんからね。

その散らばりで十分抑えられます。

ただ‼️
「真っ直ぐか変化球か」はめちゃくちゃ考えます‼️


結局、ピッチャー対バッターで1番大事なのは、いかにタイミングを崩せるかなんですよ!


変化球にしてもカーブ、スライダー、チェンジアップ、ツーシームetc

このバッターは何を待っているのか、

前の打席はどうか、

バットの出方は、

バッターボックスの立つ位置は、

みたいな感じで頭フル回転してます。


もちろんそれだけ考えても、

「真っ直ぐど真ん中なげたいんだもん」
ってピッチャーが首振ったら、




は!わかりました。
仰せの通りに‼️w

ってなります。


キャッチャーのサインはあくまで

「お伺い」

ですからwww

ピッチャーが投げたい球を投げる、

それが1番の優先順位だと僕は思っています。

あとはキャッチャーは目配り、気配りが大事です。

イニング間のピッチャーとのコミュニケーション
外野の守備位置の指示
相手バッターへの配慮


やる事盛り沢山ですよw

だから面白いんですけどね😌


あと草野球のキャッチャーで忘れてはならない事が一つ‼️‼️

これを怠ると簡単に勝敗が入れ替わりますから。

それは、

審判との信頼関係の構築w

えぇーーーーー!⁉️
って思うかもしれませんが、
草野球の審判さんって基本的にはボランティアですよね?
お金払っていたとしても、そこまで良いバイトにはならないでしょう。

1時間30分くらいの短い試合時間で、キャッチャーだけは審判さんと常に近い位置にいますから、ここでコミュニケーションを取っておく事は重要です😁

挨拶はもちろん、
「暑いですねー」とか話しかけてみたり。


あとジャッジに文句を言ったり、態度に出したりは🆖です。
その試合負けたいなら良いですけど。

あとキャッチングでも審判との信頼関係は築けます。
際どいコース、しっかりミットが止まれば審判もジャッジしやすいんですよね😌
下手に動かしたりするのはかえって逆効果です!


ミットは止める。

本来はピッチャーの為にやる行為ですが、僕の経験から言うと、審判さんの為にもなってます。


いつでも野球ができる環境、相手、審判に敬意を払い、感謝を忘れない。
コレが1番大事です。


では今回はこのへんで✨


💕WE ARE BASEBALL LOVERS💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?