見出し画像

叶えたかった夢と、叶っていた夢

「かいちゃん、夢叶えてるよ」

友達Aに言われたことが、なんだか胸に響いた。


最近、よく聞かれる。

いま、何してるの??

ええっと。うう〜ん……。

私、いま何してるんだろう??


ゲストハウスで住み込みはしているけど、お給料は発生してないから”働いてる”と言っていいのか…?

午前中は仕事して、午後はカフェに行って海を見て、それだけで1日が終わっちゃう。

うん、やっぱり何もしてない


でも、ずっと”やりたい”と思っていたことは、確実に実現してる。

2020年目標
1 仕事を辞める
2 留学する
3 
鎌倉に住む

2020年の3つの目標のうち、2つは達成してる。

今やってるゲストハウスのスタッフになること。

実はこれも「やりたい〜!!」と2年前から話してたことだった。

そう考えたら私、夢叶えてるやん!!

夢を叶えた自覚はなかったけど、振り返ると「やりたいこと」を、既にやってる自分がいた。


ずっと「変わりたい」と思ってたから。

自分が少しでも”モヤッ”としたら、それを無視しないようにしてきた。

少しでも「やりたい!!」と思ったら、一歩踏み出すようにしてきた。

迷ったら、ダメ元で挑戦してきた。

そしたらいつの間にか、夢は叶ってた。



私たちはつい、目に見える”何か”を追い求めてしまう。

仕事、肩書き、数字、成果。

生活をしてると聞かれたり、求められたりするけど、今の私にはないもの。

無意識に自分を他人を比較して、落ち込む日もある。


でも、自分の力で人生の舵を切ってることを自覚して、嬉しくなった。

人と比べても、私は私でしかない。

私の人生は、私が決めていい。

自分が満足した毎日を送れているなら、それでいいじゃないか。


報告するような”何か”はないんだけど、今までの選択に後悔はない。

むしろ、行動してきた自分に「ありがとう」と言いたい。



「かいちゃん、夢叶えてるよ」

この言葉、実は直接言われたわけではない。

友達Aが、共通の友達Bに「かいちゃん、今何してるの?」と聞かれて、返した言葉がそれだったらしい。


私以外の人が、知らないところで「夢叶えてる」と言ってくれたこと。

夢を現実にしていることが、リアルで嬉しかった。


「次、何するの?」

そう聞かれたら、なんて答えよう。

うーん。なんだろう。

やりたいことが多過ぎて、まとめられないのが本音だ。


でも、絶対に譲れない夢が、一つある。

それは

自分も周りも、幸せにする。

これは、絶対に叶えたい夢。


この夢には、おそらく達成はない。

だから達成というより、一生かけて叶えたい夢。

私が笑ってて、好きな人たちも笑ってる。

それだけでいい。

みんなが幸せな世界を、つくりたい。


それが私の、次の夢なんだ。



余談

2020年に叶えたかった夢の一つ、留学。

本当に叶えたかったのは、留学することではなくて、英語を話せるようになること。

必要だったのは”環境”じゃなくて、”意思”だったんだろうね。

気付いてたけど、気付かないフリしてた自分を、やっと認められた。


本音をいうと、言葉の通じない外国には、行きたくない。

それが例え留学であろうと。本当は怖い。笑


自信をなくす自分が想像できるし、できない自分に直面するのが怖い。

言葉が通じなくて、不安になる未来の自分が怖い。


でも、やっぱり英語は話せるようになりたい。

友達の旦那さん(アメリカ人)と通訳なしで、話せるようになりたい。

外国の文化、人、自然に触れて、外国を楽しみたい。

そして何より、英語を話せる自分になりたい。

かっこいい自分になりたいから、英語を話せるようになりたい。


そのためには…?

仕事が決まって引っ越したら、始めよう。

ここで書いたからにはやるぞ……。